2012.11.18

拝啓、人恋しく切なく落ち葉が散る今日この頃、
    皆様も益々落ちていくことと存じ上げます。
    えっ?奈落の底に落ちてんのはお前だけって?じゃいいですっ!

 は平成9年に地元この池尻大橋にて自身を自己実現する為の
職場である松村歯科クリニックを開業して以来、15年たちます。
その間に喜怒哀楽、様々のことを経験してまいりました。
否、矛盾だらけのこの業界では怒哀だけだったのかも知れません。

 昧な言葉だけの正義と妥協による自己肯定という
目には見えない敵と戦っていたのかも知れません。
それはドン・キホーテのようで他者から見れば
「なにムキになっちゃてんの?」と滑稽に写るかもしれません。
同業の方ならこの表現でわかると想います。

DSC01982_2_edited-1.jpg

 うすっかり秋も深まりハロウィンも過ぎました。
もうスッキリッ!でも、ハロ、うぇ〜んでもありません。
そんなんじゃありません。そんな事言ってません.
だいたいお会いしていきなり泣いたりはしません。 多分
ただ時々、いい歳こいて涙がポロリとこぼれることがあります。
涙腺がゆるんでくるのでしょうか?涙もろくなりました。
ついでに不本意ながら膀胱もゆるみます。漏らしたこと? ある・・・
だから皆にはトイレで手を洗った時に水が跳ねたと言い張ります。
自分が凄く嫌・・・生理的に嫌・・・ついでに何もかも嫌・・・

 んな中、来客の来ない時の昼休みには飯食ったあとの
ちょっとした時間を利用して目黒川沿いの緑道を
散歩するよう心がけています。ちょっとした気分転換でしょうか?
ふと見たら沿道の木々の葉が(歯じゃないよ〜)
大分枯れて紅葉っぽくなっています。
そりゃ苦労知らずの心の清い人はきれいと思うのでしょう。
究極な経験をし過ぎたのか?世情の矛盾をモロに見てしまったのか?
そんな身も心も枯れそうな私にはそうは見えなかった。
虚しい・・・

121116_2_edited-2.jpg

 る木のある葉っぱに目がとまりました。
その葉が(歯じゃないよ〜)特に疲れているように見えました。
しばらく立ち止まってなぜか見上げてました。
あの葉っぱはこの木の中で特に枯れ方が進んでいる。

 分が先に枯れ果てる事によって他の葉を守っているのか?
皆の犠牲になることを自ら進んでかって出てるのか?
なぜお前がやらねばならぬ。殉教者になって名を残す方を選ぶのか?
楽で打算的な生き方もあるのに、なぜイバラの道を?

 んか自分とは言わないまでも気になりだし
色々考えていました。がんばってほしいとも思いました。
とその瞬間! 力尽きるかのように木からポロリと・・・

121117_3_edited-3.jpg

 「ー!」思わず声を出しながら、ひらりひらりと落ちゆくその葉っぱを
私は右往左往しながら地面に落ち行かないよう
手のひらで救い上げます。救いの手です。
「こいつは皆を少しでも楽させようと自ら犠牲になったのだぞ」と
見上げて他の葉(歯じゃないよ〜)に向かって言ってやった所、
他の葉っぱどもは知らん顔です。見降ろしてる奴までいやがります。
くさいものには蓋をしやがって、こいつら

 まりの不条理に我を忘れた私は無駄死になったその葉っぱに
「お前そんなんでいいのかっ!」と声を出しながら地面にたたきつけ
踏みにじっていました。まるで今の自分を否定するかのように・・・
どこぞの高校性らが「あいつヤバくねえ右矢印2」とぬかしたのが聞こえました。
「黙れっ!人間ども!」心の中で言いながらその場を走り去りました。
妖怪か?俺は・・・

なんてね?

例えば東北や沖縄。人の犠牲の上に生活している。
皆忘れないようにしましょう。
あっトモダチ聞いてる?
よくわからんが全ては私の不徳の致す所

もうすぐこの世に未練を残す
妖怪になりそうな 不肖 松村 東栄

敬具

PS、歯じゃないよ〜、葉っぱだよ〜・・・しつけぇー!