2012.05.30

拝啓、少し初夏の陽気も漂う過ごしやすい季節となりました。
    だから何?何なの?自分の人生とどう関係あんの?
    と思う皆様においては益々ご健勝・・  えっ!又俺1人?  

 
 て私は平成9年に意味も無くガンコに凝り固まった
理念を掲げて地元のこの地で33歳時に開業しました。
希望と信念に燃えていたあの頃から既に15年、
ただの仕事ばかりのつまらない男となっていました。
老後のことも考えねばならない年齢でもあります。 

 い起こせば7,8年程前でしょうか?
私はまだ信念を貫いて信頼する大切な部下や仲間らに
そして何より自分自身を厳しくしていました。
そんな私を周囲の人らは成功者と言い、調子に乗ったものです。

 、全く心の休まらない状況でした。
お金のことなどどうだってよかったのです。
古い友人らや同窓の先生らには心を許して何でも愚痴りました。
が、それすらも揚げ足を取られて陥れられたものです。
紆余曲折がありました。名など残さぬ方が良い・・・

529_1_edited-1.jpg

 んな私は1人を好むようになり野に下って引き籠りました。
が人恋しく無い訳でも無いのです。
何とか時間を作って最近は出かけるよう心がけています。
桜の季節には浅草にも行きました。

 門から既に人で溢れています。
人間恐怖症の私は勇気を持ってその仲見世を通り
無事本堂までたどり着けるのでしょうか?
試されています。行くべきかそのまますき焼き食って帰るか?
逃げるのは嫌だ、仕方がない行くか、と一歩雷門を超えると
皆が好き勝手歩いています。縦横無尽です。
無秩序です。ルール無視です。
以前の私の医院のようで悲しくなります。

 がぶつかりまくります。高校時代ならタイマンです。
ちゃんと左側を歩いても皆がぶつかって来ます。
高校時代ならカツアゲされまくりです。
そんなんじゃあの時代の高校時代の憧れの人も守れません。

529_2_edited-2.jpg

 小企業の社長や院長先生らは世間で生き抜くという
ことはこんな感じなのかも知れません。
あまりにも世間は辛すぎます。

 とかもみくちゃになりながら宝蔵門を抜けました。
とりあえず屋台のタコ焼きを食ってから
厄払い効果や頭がよくなるといわれる浅草寺の煙、お香を
思いっきり頭から被ってみます。
厄が取れるはずです。絶対取れます。何が何でも取れます。

529_3_edited-1.jpg

 堂に入り一応お参りは済ませました。
「ねえねえ、何をお参りしたの?」
「そんなの決まってるじゃん!」
「ちゃんと言ってくんなきゃもう知らない!!」
1人芝居をしていたら声が出てたみたいで
私の周りの人らが避け出しました。
皆ヤバい奴と思ったみたいです。
全然厄取れてないじゃん。もうどうでもいいや。

 なんてね

今お参りしたばっかりなのに神様ひどいです。
後輩にお祓い行け!と言われたから来たのに。
全ては不徳の致す所、自分の責任


不肖妄想ポエマー
松村東栄


ps、渋谷センター街前のスクランブル交差点で青になるのを最前列で待って青に変わった瞬間!、対面の群衆のみならず同じ側で待っていた群衆らが一斉に襲いかかってくる夢を見ました。そして信号が赤になると群衆は一気にいなくなり、交差点の真ん中で1人ポツンと取り残された私は暴走ホンダ車に跳ね飛ばされたのです。しかも運転している奴と目が合ったのです。私のトモダチでした。ひき逃げされました。誰か夢診断をして下さい。う〜む。
家族の介護や自身の体調にも苦悩しています。普通なら介護離職とか考えるのでしょうが、それが出来る立場ではなくスタッフや患者や友人らの支援を受けて医院は存続しています。なにより皆が勿体ないと言ってくれます。あとトモダチ!助けろ!良心があればだけど・・・

2012.05.12

拝啓、GWが終わり天気が不安定で雷とか落ちちゃう日
   皆様においては益々・・えっ?雷堕ちた?俺に?
   

 およそ志を持つ歯科医院長は
患者の為にもそして本人達の為にも厳しくスタッフを指導するものです。
当たり前のスタッフ、社員教育の範疇です。
そして何時かは綺麗な花を咲かせてくれるだろうと、
スタッフに一所懸命、賞賛と時には厳しい叱責という
肥料とお水をやり続けるものです。

 いていのスタッフらは大きく育ち人格的にも成長します。
が、水をあげ過ぎたか?一部の根腐れしたスタッフらが
仲間や患者への感謝の気持ちを忘れ、虚偽と隠蔽に満ちた職務をし
グルになって医院は壊滅的なテロ攻撃をを受けました。
元々性根が腐っていたのでしょう。類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

 はそれら後始末の為に、家族の介護もしながら
馬車馬のように働き、過労の為大きな病気にもなり
医院を守ってきました。その為全てを失ったんだろうと思います。
希望も未来も・・・そして今でも将来に期待は持ちません。
トモダチ・・俺がどれだけの苦労と忍耐をしているのか分かるまい。

買い物1_edited-1.jpg

 って私は必要性があって良く買い物に行きます。
いつも行くスーパーに買い出しにいくと
大量に買い込む人や足の悪い人の為にカートがあります。
それに肉などの食料品などを突っ込んでいきます。
にくい、ではありません。肉です。
トイレットペーパーなどの生活必需品なども買い込みます。
ペーペーではありません。ペーパーです。ペーペーは私です。

 いでに周囲を見渡せば買い物カゴを持った
奥様達の生活観も垣間見れてオモロいもんです。
なんか豪勢に牛肉を奮発してる奥様がいます。
新婚なのでしょうか?今だけだと思います。
安い食材ばかりカゴに入れて行く奥様もいます。
旦那が生理的に嫌いなのでしょうか?あ〜あ失敗したな。

 っ!幼い子供にカートを押させて楽をしている若奥様がいる!
子供に強制労働させている。ひどいっ!子供は無垢です。
自分が利用されているにも気付かず、カートを勢いよく押しては
それに乗って遊んでいるようにも見えます。
なんか楽しそう?やってみようかなとカートを勢いよく押したら、
クルりと私の腕の中で回りました。

買い物2_2_edited-1.jpg

 ャ〜ルウィ〜ダンス、タ、タ、タ、
On a bright cloud of music shall we fly? Shall we dance・・・
頭の中であのシャルウイダンスの曲が突然・・・
人生に疲れ果てた中年オヤジは今夜の食糧の入ったカートに
ダンスを申し込みます。「Shall we dance?」と、勇気を振り絞って・・・
愛しいのカートは「喜んで」と・・・
私は天にも昇る想いで2人だけの素敵なダンスの夜を過ごしました。
それはもう・・永遠に続けばと想いました。
スーパーの照明が私達2人だけを照らしています。
月の明かりのようです。ナイス演出です。

 ンッ!「ちょっとっ!危ないじゃないの!気をつけなさいよ。」
私達だけのめくるめく一時をジャマしたのは・・・
しかも向こうからぶつかってきたような。納得いきません。
私は心の中で言ってはいけない事を言ってしまいました。
「ちっ!クソババァ・・」と、、、 私は悪い人間です。自分がイヤになりました。
別の意味でイヤになった方が? 誰今言ったのっ!

 なんてね
別にバカにしてくれていいです。
指差されるのも慣れました。
もうどうでも・・・

全ては院長であるが故の責任、私の不徳の致す所
妄想社交ダンサー トーマス・松村

敬具

買い物3_2_edited-1.jpg

PS,スーパーでじっと私を見てるおばちゃんがいました。きっと万引きGメンだと思います。見かけもみすぼらしかったし、挙動不審者と思われたのでしょう。私は自分の力で生活します。インチキ野郎どもとは違います。だよねトモダチ
あと、未熟な歯科医師?ものはいいようだね。全ては私の不徳の致すところ。