2012.04.27

拝啓、もうすぐゴールデン・ウィークで、休みの日には
   何していいか分からんとゴールデン・ウィッキーさん
   とか言って1人でちょーうけてる
   皆様におかれては益々ご健勝のことと存じ上げます。
   又、私だけですか! う〜ら〜めしや〜・・・

 て本日は4月27日、もうすぐゴールデンウィッキーです。
私の医院は必ず正月、GW、お盆休みと
必ず1週間長期休暇をとるようにしてます。
コンビニのように医院を開けなければ運営出来ないような
業界となっているのは間違いないですが、スタッフの為にも
そして私自身が身と心を休め、頭を冷やすには必須なのです。
えっ?頭でなく身も心も冷えて寒い?なんで知ってんだよ〜。

 いう事で、きりのいい所と過密スケジュールをこなしてきました。
それもこれも長期休暇の為なんです。何をする訳でもないのですが、
とにかく休まねば又何かを失うような気がしたのです。
例えば、そう、大切な(だった)貴方を・・・

 を歩いても誰よりも速足となっていた私・・・
食事をしても誰よりも早く食い終えてしまう私・・・
トイレに行っても誰よりも早かった私・・・
これで良いのだろうかといつも思っていた・・・
あっ!早いって言った!傷つきます。
好きでこうなった訳じゃないんだ。
だから何もせずゆっくりとしてみたいんだ・・・・
と思っただけなのに、 ポキッ!

左足骨折_edited-1.jpg

 年の夏休みに続き今度は左足を折りました。
間違いなく心も一緒に折れました。
ついでに世間からもトモダチからもずっと鼻をへし折られ続けてます。
この世に生まれ堕ちてずっとそんな気がする。
それでも這いつくばって、地面に体中を擦りつけて
獣のように四つん這いになってでも仕事をせざる負えない。
早く人間になりた〜い。 神様・・虐待は良くないと思います。

 年の夏も続け様に右足を2回折りました。
今だに右足を引きずって歩いています。
そしてまともな私のもう一つの足まで引きずるようになりました。
両方の足で引きずって歩いていると、街では皆が私を追い越して行きます。
男子トイレでは小便器に2本足で立ってできません。
手でどこか掴んでしたら、なぜかズボンが思いっきり濡れるのです。
これからずっとそうなのかと思うと
物凄く不安になりへその下三寸が切なくなります。

左足骨折2_edited-2.jpg

 う言えば昔はクラスで走るのが一番早かった・・・
今でも誰も居ない草原でスキップしている夢を見たりもします。
もう四つん這いになって生きていけという事なのか?
既に這いつくばって人生は生き抜いているのに。

 任感の強い人は仕事ばかりして
大切なものばかり無くしてしまいます。
それでもやせ我慢してると今度は肉体まで失います。
そして自分自身も・・・見失う・・
それでは本当の責任が果たせなくなるのではないのでしょうか?
最近そう思えるようになりました。
もう既に遅すぎましたが・・・ん〜残念!

左足骨折3_edited-1.jpg

 がついたら寝てました。そっとしてあげて下さい。
このままずっと寝れたらいいなってちょっと思いました。がく〜(落胆した顔)

 なんてね
皆休め!そして遊べ!
ちなみに私は足が不自由なので、引き籠りますっ!

歯科業界の殉教者
不肖 松村 東栄


PS、本日4月27日は雨でした。なんか今日喜ばれている方々にとっては残念なことです。きっと誰かが泣いているのでしょう。アハハ、ハハ、笑いたけりゃ笑えっ!
私の大切な名古屋の後輩がやはり仕事しすぎて彼にとって大切なものを失いかけていると叫びにも聞こえるメールを頂きました。大変責任感の強い男で彼にしかできない障害者福祉関係の仕事を専門にしている歯科医です。とにかくすぐに会いに行くから休め。じゃないと俺みたいになっちまうぞ。そして俺の唄を聞いて元気をだせ。(あっ、ちなみに私、唄上手いです。あと字も。ふらふら



2012.04.15

拝啓 厳寒の冬が少し緩み、人生も緩みだしそうな
   今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
   私?いいです、もう・・ずっと冬で・・

 て少し自分の日常の話しをさせていただきます。
歯科医としての私は自分が全責任を負う自分の医院での診療の他に
大学でのお仕事(研究、指導など)や公務(行政の仕事や歯科医師会の理事)
などがあり、ほとんど休みがありません。
それ以外に介護療育などの生活面があり、それこそ全く
ストレスがたまるばかりなのが実情です。

 分の時間など全く無く、せいぜい何かしらしている最中に
いろいろ考えて楽しむくらいなのかもしれません。
んっ?妄想?そんなんじゃありません!
変な事言わんでちょーだい。ピアノ買ってちょーうだい。
(財津一郎が急にフラッシュバックしました。すんません。)
こんな自分が嫌いなんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)  きびしーっ!

神田川1_edited-1.jpg

 んな私の気分転換と言えば、散歩くらいしかありません。
近くに神田川の支流が流れています。
その川沿いにずっと歩いていくと高校時代に通った街に行けます。
まだ世情の辛苦を舐めさせられる前の時代です。
そう高校時代のトモダチにも会えそうな・・そうあの人にも・・

 いで行く・・速足で早く。真っすぐに歩いて。
イカン!少し余裕を持たねば今の自分の人生のように空中分解してまう。
ゆっくりとこの道を少しはよそ見もしながら歩く。
おっ!川に鯉がたくさん泳いでいる。知らんかった。
こんな都会のど真ん中の川沿いに恋がこんなに・・(間違い鯉です。)
今まで全然気付かなかった。なんか損した気分です。
どうでもいいけど亀までいやがります。 ジャマ者です。

神田川22_edited-1.jpg

 の私がともにこの道を歩んでいるのはトーマス2号、
たまにはちょっと川を覗きこんでみようと手すりをつかんだ途端
フラッシュバック!川面にあの時代の情景が・・・
それはまるで走馬灯のように脳裏をよぎって行きます。
なぜか川の向こうには花畑が・・
ソフィー・マルソーが微笑んで手招きしてます。
どういうこと?吸い込まれそうだ?

 の声がしたので我にかえると、
多分メタボ対策でジョキングしているパパと、
トレーナー役をかってチャリを一所懸命
けなげにこく幼い娘さんが私をジロジロみて
追い抜いて行きました。

神田川3_edited-1.jpg

 はなぜか追いかけています。見たなーっと思ったのか?
彼らは振り返るとなぜかスピードを上げて行きます。
まさか変な人と?違う俺は悪い人間ではない!
誤解を解く為に追いつかねば。なんか逃げてる?
あー、変な人と思われる。ネタになってまう。
お互い必死です。良い事です。結果見失いました。
もう変な人と思ってくれてもいいですっ!
娘さんがトラウマにならなければいいと思ってます。

 なんてね
私は悪い人間ではありません。
良い人間になろうと人一倍努力してきたつもりだったのです。
ですが不徳の致すところ、ホントは弱い人間です・・・


不肖 松村 東栄
敬具

PS、まさかあれは夫婦や恋人同士ではないと思います。多分親子なのでしょう。家に帰ったらママが居なかった場合とか娘さんが大きくなって無視された時のこととかの危機管理は想定しておきましょう、お父さん。でも私だってまだ微笑ましくなる気持ちを持ってます。だけどこんな生活を開業以来15年間続けてると人格が崩壊しそうになるのが本当のところかも知れません。顔もこわばり、無表情で人から怖いとか言われます。物凄く悲しい・・・
あと、なぜソフィーマルソーがでてきたのだろう?そう言えば私なりに高校の時のあこ#×@れ&人が・・・別に独り事です。