2012.03.21

拝啓、一言・・皆様お元気ですか?
   私?別にいいです。私の事は。

 日がなんの日か思い出せない・・・
何かあったような気がする。今も苦しくなる・・・
そんな日が毎年続き肉体は滅びそうな位ボロボロとなっても
頭だけは覚醒して前日から眠れず朝早く起きてしまう・・・
ちなみに高血圧って訳ではありません。絶対に・・・

 しく平成24年3月21日は春分の日ではなく平日で、
この日は例年休診日なのですが診療日となりました。
まだらな記憶ですが7年前も診療日だったような感じがします。

 はその技量も人格も伴わないのに、そら高い歯医者の志しを持って
15年前にこの地元、池尻大橋にて開業いたしました。
道のずっと向こうの眩しい世界を目指し、
それはシャシーがまだ脆弱なのに、それに見合わない
スーパーチャージャー付高排気量エンジンを積んで
わき目もふらずもの凄いスピードで走っていたのに似ています。

DSC02254_2.jpg

 の行こうとした世界は明るいはずなのですが、
なぜか走っても走っても辿り着く事はなく
その内、沢山のお荷物が車内を占有してシャシ―ごと車が折れてしまった。
心が折れるかのように・・・

 念と希望に満ちていた気持ちを失い、
代わりに絶望と猜疑心を持つようになる。
信じていたトモダチや大切な人らに
グルになってペテンにかけられ全てを持ち去り、
裏切られていた事も気付かないほど、
阿修羅のように突っ走っていたその行き先は
空に昇る希望に満ちた朝日ではなく、沈みゆく夕日だった。

名称未設定 14_edited-2.jpg

 れでもあれだけいた部下らのうち数人は
院長としての能力も品格も無い私を信じて付いて来てくれた。
医院の立て直しや家族の介護や葬儀に忙殺され
それでも変わらず来て下さる患者様がいてくれた。
私の窮状をどこかで聞きつけ力を貸してくれた友人や仲間がいてくれた。

 凄いスピードで走り続けねばならないのは私の運命、
生きた証しとなるでしょう。名も少しは残したのかも知れません。
だけど少しは医院や自身の人生を運転しながらでも
少しはわき目運転でもして、今まで気付かなかった
景色を楽しみたいと考えるようになりました。

名称未設定 2_edited-1.jpg

 かと真剣に向き合った時、ムカつく事も人間だったら
誰にでもあると思います。どうしても許せないこと、許せない事実・・・
自分を正当化する為に人の心の奥ヒダを逆なでする人もいるでしょう。
そいつを変えようとせず、自分が変われば・・・?
そいつの狂言や卑劣な行為が病気だと想えば許せる。そう病気・・・
そんな日が来る為に自分を走らせたいと今年は想います。

 なんてね 
えっ?病気?ヤバい?んっ?私?
ひっどーい!シリアスに仕上げたのに
そんなーみんな嫌いですぅーもうやだ〜(悲しい顔)


全ては私の人をすぐ信じる性格の不徳の致す所、自分の責任
でも人を信じて生きて行くと決めている 不肖 松村 東栄


PS、カウントダウンする時に数字を逆さから言います。3,2,1っ!ドッカーン!
3月21日は私の生誕日でした。皆様知ってくれていたと存じ上げます。えっ?知らん?枕元に立ったろかっ!さて1,2,3だったら頑張れそうですが、ダウンて言う表現は自分のこと言われてるようで正直嫌です。まだ脳ミソは爆発してません。今さらおめでたくはなく逆に何か底知れない記憶がフラッシュバックする日・・・君らはどうトモダチ?良心があればだけど。ちっ(怒った顔)ちなみにフラッシュバックするのは高校の時の憧れの人ではありません!誰もそんな事言ってません。もうそろそろトイレに籠ります。



2012.03.10

拝啓、大分暖かい日が多くなって来ましたが、
    まだまだ寒い日もあり、もうどっちかはっきりしてほしい日々、
    俺かあいつか?どっちを取るんだよ!って皆様もご健勝と存じ上げます。
    意味わからん? そっとして・・・

 て、平成9年に松村歯科を開業してもう15年になりました。
今年の3月3日です。普通なら関係者がパーティーでも
してくれるもんかもしれませんが、誰も祝ってくれません。
っていうか院長という立場の為、辛苦を舐めざるを負えなかった
私自身がそんな気分にもなれず仕方なく
両国へちゃんこ鍋食いに来ました。一人パーティーです。
というかよく行きます。食べるしかもう楽しみがないのです。

 国には大学同級生がオーナーの総合病院や衛生士学校もあり、
相撲ファンでもある私には縁がある町なのです。
幼少時虚弱体質なのにイキがってた私にとって関取は
無意識に憧れの対象だったのでしょう。 強くなりたい・・・
場所が行われていない時期はなぜか人もまばらで、
人間恐怖症の私には程良い街並みなのです。

両国1_edited-1.jpg

 つも行くお店にはいります。大広間で誰もいません。
ラッキーです。「誰かあーる!」ちょっと言ってみました。
スタッフの反撃に苦しんで来た私にとってはもう大名気分です。
引退した魁皇ゆかりの店ですがランチがあるんです。
これでボロボロの内臓が治るか?はたまた胃もたれするか?
食べ終えれば関取のように強くなれる気がする。
うーむ。俺は強い、強いはずだ、きっと強い、そうだ強いんだ。

 を出て茶でもシバこうかと歩いていると、「おいっ!」
からまれました。こっちはクセとはいえ道の端っこを小さくなって歩いているのにです。
奴は道の真ん中で仁王立ち、私をドヤ顔で見下ろしています。
奴は不良か?ヤンキーか?はたまた身の程しらずのオヤジ狩りか?
それにしてもこの町の不良は皆こんな格好をしているのか!寒くないのか?
どちらにしても自分の人生を振り返りおとなしくひっそり生きている
この俺様にからんで来やがった。

新両国2_edited-1.jpg

 は坂上二郎のように小指を立てて踊るように
「キレます。キレます。」を連発して近づき
そのイカレポンタンと勝負しました。がっぷり四つに組みます。
負けてません。ちゃんこパワー炸裂です。
負ける訳にもいきません。今まで院長の私を騙しコケにした彼奴らへの
憎しみや怨念がこの取り組みを名勝負にしています。

 わっ!ううっ!旗色悪し!
食べたちゃんこ鍋がランチだった。ちゃんこパワー消滅!
ついでに我が身も消滅! なんちゃって?大丈夫生きます。
患者様や友人、支援者に生かされています。ありがたい事です。

新両国3_edited-1.jpg

 事寄り切られました。私は力負けしてお尻をつきます。
誰も起こしてくれません。両国は人がまばらなんです。
私は人目を気にせず悔しさのあまり
地面で手足をバタつかせ大泣きしました。
おもちゃ屋の前でダダをこねる子供のように・・・
見上げた空は曇りでどんよりしてました。私の心のように・・・
お化けになって憑依してやろうかと思いました。

 なんてね
負けてもいい!勝負したのだから・・
都合が悪いと逃げまくる奴らより人生を誇れる。
あっトモダチ聞いてる?

全ては院長の不徳の致す所、私の責任
不肖 松村 東栄


PS、毎年自殺者が3万人以上いるそうです。ほとんどが中小企業のオーナー社長だそうです。国の規制やら教育問題やらで特に昨今経営形態として成り立たなくなった歯科医療業界で、そのほとんどが個人事業主である歯科医も多くいるそうです。実際私の知り合いの先生も家族や忠実な部下を残して死んだ奴が何人もいます。腕は良いのに経営が下手だからです。院長先生方、キレないようにして命を大切にしましょう。残された人が辛い想いをします。