2012.01.31

拝啓、雪も大量に降り気温も下がりっぱなしの1月が
   あっという間に北風とともに通りすぎるこの季節
   皆様も益々心のすきま風でお寒いことと存じ上げます。
   ・・・・また私だけ?

 て私は平成9年に地元この池尻大橋にて
自分の仕事に対する姿勢と診療スタイルを貫く為に
それなりの理念と夢を持って開業致しました。
もう15年になります。もうすぐ48歳・・四苦八苦の48歳。
今では開業の現実を見ています。

 今では歯科医院は全国で7万件を超え、診療時間の延長など
コンビニのような利便性で経営する院長先生方が多くなっているのに
私のクリニックは診療時間は逆に制限し、利便性は悪いはずなのに
なぜか沢山の患者さんが来てくれます。 ありがたいことです。

 かもクリニックの顔である私は人間恐怖症のオタクで
ドモリがひどく相手の目も見ないにも関わらずにです。
笑い方も何処かに置き忘れてきたのでしょう。見つからないんです。
この間など一人でただ街を歩いてただけで職務質問されました。
悔しかったです。ちきしょう。ホントに笑えません。

バラ1_edited-2.jpg

 んな中、隣の花屋さんで赤いバラを買って院長室に置いて見ました。
なんかそんな気分だったんです。寂しかったんです。
そう言えば子供の頃、マイク眞木さんがギター持って歌ってました。
♪バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが〜
寂しかった僕のクリニックにバラが咲いた〜♪

 っ!なんだこの気分は?何処かに置き忘れたような気持ちだ。
あっ遥か昔に初めて恋人が出来た時の気分だ。
そうだ!あの時の気分だ。あの時の・・・
井之頭公園の弁天様に賭けで行ったっけ。(カップルで行くと別れるジンクス有)
向ヶ丘遊園のプールによく行ったよね。覚えている?(当時あった)
おい!覚えてやがるか! ちきしょー! (ちきしょーいらないかも)

バラ2_edited-1.jpg

 んかイラついて来たんでしっかり相手をつかみ
私としては珍しく相手の目を見て真剣に問いかけてみます。
な〜んも応えてくれません。ずっとです。
おい!無視かよ!変わっちゃったの? 
ちきしょうと思い相手の腕をつかんだ瞬間・・・イタ!
あ〜痛い・・・あーいたい・・・あいたい・・・ ちっ!

バラ3_edited-1.jpg

 麗なバラにはトゲがあります。
俺様の自称ゴールドフィンガーから血がでました。 ちっ!
多分みんな嫌いなんだと思います。自分
そう言えば子供の頃マイク眞木さんがギター持って歌ってました。
♪バラが散った、バラが散った、いつの間にか〜
 僕のクリニックは前のように 寂しくなった〜♪

 なんてね
   
自分の気持ち次第で職場は良くも悪くもなります。
   それはスタッフもです!
   でも気持ち、大切だよね〜 だ〜よ〜ね〜


全ては院長の不徳の致す所自分の責任
松村 東栄
敬具


PS、別にフラッシュバックしてませんっ! そんなんじゃありません! 綺麗なバラ・・・
私の心はバラバラ・・ついでに私の右足もバラバラ。そう、みんなバラバラ・・・
お前大丈夫か?もうその辺でいいだろ! はい大丈夫です。たぶん。

2012.01.15

拝啓、もうそんな正月気分ではないのは重々承知ですが、
   改めて、あけましておめでとうございます。
   と言わねばならないのに、年末から体調もなんかすぐれないまま
   もの凄いスケジュールをこなせばならず、
   あっと言う間にこの日になってしまいました。
   何となくすみません。
   
 て、年末から年始にかけてのお話をさせて頂きます。
私の去年の12月は人生の楽しみを全く知らずに
仕事ばかりしてきた私にとっても、特に忙しかったと振り返ります。
自医院での診療や経営資料の作成だけではなく、大学の仕事、
歯科医師会の仕事、今年の論文の事後抄録仕上げなどなど・・
家に帰ってからは又家族の介護療育と夜1時以降に寝て朝6時に起きる。
死にます。

 う楽しみは愛犬と布団に入って寝る事のみ!
寝れば夢を見ることが出来ます。そうどんな人間にも等しく平等に・・・
♪もーいくつ寝るとお正月〜、の年末のある日
こぉ〜んな夢を見ました。 

007_4_edited-2.jpg

 起きたら007ジェームス・ボンドになっていました。
周囲に沢山のボンドガールをはべらせています。
こんな事があって良いのでしょうか? いいんです。
次の日も一仕事終え布団に飛び込みました。
これは正夢?この調子で見て行けば確実に初夢となる。
見たのはやはり同じような夢だったのです。
これは機関車トーマスのように働いてきた私に神様が
来年ご褒美をくれるという事か? 色々考えちゃいます。
   
 いよ〜それいいね〜、やっと私にもときめきの日々が来る
一所懸命働いてきた甲斐があった。 ウキウキします。

 あ今日は大晦日だ!今日見ればそれが初夢!正夢だ!
今まで生きてきた48年間の女性恐怖症を克服して
平成24年はもうこぉ〜んな事や、あぁ〜んな事や・・・あぁー!
もう無理!でもこれで好きなアイドルがグラビアってる週刊誌を買って
もうそれだけで満足していたオタクの自分とサヨナラできる!
生まれ変われるんだ!
飛び込め!そのせんべい布団へ!さぁー夢の中へ!
探し物を見つけるのだ!

DSC03807.JPG

 して元旦の朝・・・
肝心な時に見た夢はこぉ〜んな切ない夢でした。これが今の私・・・
今年は私は年男。天に昇る龍のはずなのに・・・
今まで同様疲れ果てて地面で横たわっていたのです。
傍に寄り添ってくれているのは一匹(一人)・・・?
年末ギリギリに300数枚プリントアウトした
年賀状のイラストのインパクトが強かったみたいです。

 っきしょー!今年もかよ!
期待かけさせる夢見させやがって!それでも神様かよ!
ちゃんと年末トイレ掃除したじゃんか!
私は、みんな嫌いだと思いました。
みんなの夢に出たら〜!て言うか枕元立ったら〜。

007_2_edited-1.jpg

 うだ、強烈だろ?
そう言えばこっちはそんな風には思っていないのに、
昔院長である私に非礼をしたとか言って
突然何年ぶりに泣きながら電話してきた元スタッフがいました。
そいつは私が枕元に立ったと言っていました。
律儀な奴と思いましたが、なんかそう言われてあまりいい気がしません。
だって私はまだ生きています。 
大丈夫。昇天していません。出来ません・・・堕天のまま

 なんてね
でも実現できないのが夢、実現するのは目標。
早く現実に戻れ!トーマス・ボンド
えっ?妄想やめろって? もうー無理っ!


全ては不徳の致す所、私の責任
本当に昇天しそうな 松村 東栄

敬具