2011.12.25

拝啓、めっきり寒い季節となり家に籠ってテレビでも見てりゃいいのに、
   街では多分仲の良いカップルで溢れる季節でもあります。
   それは愛なのでしょうか?はたまた義務なのでしょうか?
   きっと義務なんだと思います。そうだ義務・・義務・義務・・・
   ギムミーX‘Sプレゼント ちっ!

 来が対人恐怖症の私は、引き籠ってテレビを見ながら
ずっと独り事を言っていたいのに
こんな私でもなぜか忘年会にはラッシュで呼ばれます。

 走には9つ程それなりの忘年会があります。
事業主でもあり大学の医局関係者でもあり、
更に能力も無いのに歯科医師会の役員を任された私は
平気でその位の忘年会の数になります。
しかも背広を着て行かねばならない程の
それなりのお店で行われますので、大変窮屈なのが本音です。
が、街は綺麗だったんで歩いて帰ろう。

忘年会の帰り_edited-1.jpg

 にはサンタとトナカイで溢れその中を楽しそうに寄り添って歩く
アベックばかりです。もとい!カップルばかりです。
恋など一時の心の迷いだと思いながら私は働いて来ました。
イチャつく暇があったら働け!とも思ってこの歳までなりました。


 っ!高校生のカップルがマフラーを共有して歩いてきます・・・
帰って勉強しなくていいのでしょうか?
2人の時間は止まっているようにも見えます。
「馬鹿者!君ら学生だろ!」とどやし付けた方が彼らの為でだと思い、
(2010年9月23日付け当ブログ参照!見てね。)
厳しい眼でずっと観察していたらなぜかポロリと涙がこぼれました。

 人がしているマフラーは手編みだったのです。多分彼女が彼氏に・・・
それを今日渡し、寒いからと彼氏が彼女にも巻いた・・・
決して首を絞めたのではない・・(私だってたまには良い妄想もします。)

忘年会の帰り.jpg

 だってこんな人間になる前に似たようなことあったんだ。
あれは吉祥寺の某高校に通っていたころ、
初めて好きなった女性と初詣に鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮へ行って、
おみくじを引いたんだ。俺はこんなんなる前だから無難に中吉。
憧れの人は凶!彼女は納得いかないともう一度引くとなぁ〜んとまた凶!
更にもう一度引くともうショック死!って感じで凶!
3連チャンです!パチンコならフィーバーで大当たりです!
こぉ〜んな事があるんでしょうか?

 れの人はその後口を聞いてくれません。
なんか知らんけど許してくれません。こっちが凶です。
私は彼女が持つ3枚の凶の札を取り上げ、自分のポケットにしまい
自分の中吉の札を半分に千切り彼女にあげました。
ちょっと微笑んでくれました。それだけでうれしかったものです。

 れから30年、その時の3枚の凶が今の私の人格を
形成しているのかも知れません。 もうそれでいいです。
気付いたら寒い街中で自分の方の時間が止まっていました・・・想い出で・・
通り過ぎて行くカップル達が皆奇異な眼で見て行きやがります。
飛び蹴りしてやる妄想してやろか!


 なんてね
街で見かけた高校生のカップル、幸せになってね。
ちなみに私は高校の時の憧れの人とは別れました・・・


全ては私の不徳の致す所、自分の責任
 松村 東栄
   敬具


PS、歯科医院院長の苦悩と切なさを吐露するこのブログ短編集も師走の忙しさに負けて全然更新できませんでした。期待していない人ばかりだと思いますが申し訳ありません。おそらく自分自身の精神のバランスを保つ為にも必要なのでゆっくりだけど来年も続けさせていただきたいと想っています。