2011.10.23

拝啓、秋になるとめっきり寒くなりだし、落ち葉がちらほら・・・
    切ない季節いかがお過ごしでしょうか?
    又私だけって?ずっと切ない状況なので私は該当しませ〜ん。
   

 も悪さをした覚えも無いのに子供の頃
よく暗くて狭い押入れに閉じ込められた私は、
暗闇の恐怖に打ち勝つ為、妄想をするようになったようです。     

 入れの暗闇の中でさまよっている私の目の前には小川が流れ
その向こう側の草原に花がたくさん咲いている。 誰かいる!
決してあざけ笑うのでなく、誰かが私に向かって微笑んでいる・・・
あれは間違いなく安めぐみさんだった記憶があります。
当時まだ生まれてないって?みたいな〜ってことです。

 て今年の夏に私は自分の職場である医院を又改装しました。
それまでの院長室は暗くて狭い部屋でした。
所狭しと私の大切な書籍や雑誌、人に言わないほうがよい私物が
チョーA型対人恐怖症もうすぐ48歳の私なりに整理されています。
それはそれで機能的なのですが、狭く暗い空間に居ると
子供時分のトラウマがフラッシュバックしてきます。

DSC06610-2.jpg

 だでさえ引き籠って仕事ばかりしていたらダメになると良く言われます。
趣味は安めぐみさんが表紙になっている雑誌を全部買うことみたいです。
それをスタッフに指摘され初めて気付きました。無意識でした。
ほしのあきさんのも少しありましたが、自分でもびっくりしました。

 事モードになると阿修羅が乗り移ったかのようになり、恐がられる私が
これではダメだと思い院長執務室を外に出してみました。
医院前は国道246で高速の高架橋も走っているので
やっぱり空は見えませんでした。私の明日みたいに見えないのです。

アウトドア院長室2_edited-2.jpg

 分の人生をあきらめるかのように、デスクを片付けようと横を見たら
あの時の草原みたいに花がたくさん咲いているではないか! ん?誰かいる!
しかもたくさん私の目の前を通り過ぎて行く!
皆安めぐみさんに見える。こっこれは、あの時の情景、ヤバい!

 けば飛ぶような私のちっぽけな医院の、隣の花屋さんが陳列した
お花畑から安めぐみさんがたくさんいて、私を見て微笑んでいる。
男の安めぐみさんもいる。指差して笑ってくれている安めぐみさんもいる。
目を合わせると目をそらす安めぐみさんもいます。照れてるんでしょうか?

アウトドア院長室3_edited-1.jpg

 は誰からも微笑まれることなど無いと思っていました。
が、産まれ落ちて48年間、初めて人から微笑まれました。
これが幸せっていう感覚か!初めてだから分からない・・

 「長!恥ずかしいからもう止めてください!
バカにされるのは私達スタッフなんですから、んっも〜!」

アウトドア院長室4_edited-1.jpg

 !?恥ずかしい?どういうこと?

 なんてね
 
辛い時は頑張るのを一旦止めて
なり切っちゃいましょう。少し楽になるかも・・・
でもずっとフラッシュバックはヤバいかもね。


不肖 おとぎの世界の院長
   松村 東栄


PS、テレビでワイドショー見てたら、ほしのあきさんに続き、安めぐみさんが東MAXと結婚されるそうです。東栄MAXじゃダメなんでしょうか?私の方が1文字多くて勝っているのにです!納得いきません・・・多分好きだったんだと思います。買った雑誌は捨ててやります。安めぐみさんがたくさん居たらいいのに・・・ちっ!