2011.09.30

拝啓 小春日和がすがすがしい日々の秋
  “ほしのあき”さんがワイドショーで話題になっていると
   思わず「ぽぴのぱぴ・・・」と言ってしまうこと
   皆様もあると思う今日この頃、益々ご清祥のことと存じます。
   意味わかんねぇ〜って?  自分もわからん時・・・あります。

 ょー暑い夏がやっと落ち着き、鈴虫も私も泣くこの時期、
下ばかり見ていた私は久しぶりに空を見上げました。
小春日和というんでしょうか?
空が青かったんです。ビックリしました。
私の記憶では空は灰色かまっ黒だったのですが。
それよりなんだ、この胸のときめきは? わくわくする・・
これがひょっとしてすがすがしいという気分なのか?
初めての感覚なので困惑します。

 はある時、歯科医院経営環境悪化と家族の介護疲れ、
育てたスタッフの離反、人間社会への不信感、その後の自分の病気から
挫折と絶望の崖っぷちに立ったことがあります。
そんな自業自得とも言える私は考える事があります。
その青い空の向こうには何があるのだろうと・・・
夢があるのか?それとも希望?幸福?
そうだ引き籠らず行ってみよう!

台風11_edited-1.jpg

 が悪いので車を最近使う私は、
そのすがすがしい日の午前の診療を早く終え
医院前の国道246を登り渋谷から青山通りを車で走りました。
まるでボンドカーを颯爽と運転する007のようにです。
否、まるでではなく間違いなく私はトーマス・ボンド・・・?

 山通りは道幅が広く歩道も広い。素敵な通り・・・
真っすぐ赤坂紀尾井町方面に滑走路のように道は続いています。
両脇のビルは確かに高いが、真っすぐ伸びた道の向こうには
夢と希望に満ちた青空が俺を待っている。 さあ、飛び立て!

 んか・・・ 空が青くない・・灰色だ。
いつの間にか私ではなく悪魔が舞い降りてくるような空になっとる!
前に私の医院でも突然そんなことあったぞ!
今日は9月14日・・・台風来るってワイドショーで言ってたか?
”ぽぴのぱぴ”の事しか聞いてないぞ!

台風22_edited-1.jpg

 んかヤバい、雰囲気読めない私でも分かる。
おそらくすがすがしいと思われるこの胸のときめきは
別の意味での胸のときめき、躍動感になっている。
私は台風が来るとなぜか妙に気分が高揚するんです。

 と希望をつかみに来たはずなのに、どこで歯車が狂ったのか?
私は自ら挫折と絶望の方へ走っていたのか?
皆が逃げ出すその台風の中には、夢や希望などではなく挫折と絶望だと思う。
そこに自ら突っ込む事が私の夢なのか?
それが歯科医院を開業、営むということなのか!?

 の中と言うのは泣くに泣けない現実というものがあります。
それが人為的な罠でもペテンでも甘んじて受けなければならない。
一所懸命身を粉にして、骨身を削って築いてきた物を
台風が通り過ぎた後のように一瞬にして失うこともあります。
その後始末をもしなければならない。 逃げられない、事業主として・・・

台風_3_edited-2.jpg

 しぶりに空を見上げた私は思いっきり大粒の雨風に打たれてました。
台風よ〜!全てを洗い流してくれ〜
辛い事や悩ましい今の現実、私の病気や家族の障害、
大変厳しい歯科医業経営、ハメたトモダチらへの憎しみ、etc,
心配した影の男トーマス2号が日も射していないのに地面から出てきて
一緒に雨風に打たれてくれました。 さすがトモダチ。それがトモダチ

 なんてね

でも台風のど真ん中はメッチャ晴れているそうです。
台風の目・・・常にそこに居ればいい。(ちょっと強気)


ps、誰もが昔は子供でした。そのころの皆様は台風にも家族がいると思っていたと思います。そう台風一家(一過)。という事は9月14日に首都圏に上陸した台風14号はひょっとして14番目の・・・う〜む、うらやましいのかそら恐ろしいのか・・・誰にも聞けず時間が立ち台風一過と理解したのは大学入ってからでした。勉強大切です。
それから胸がときめいたのは青空を見てではどうもなさそうで、台風が来る予感を私のカミソリのように研ぎすまされた五感が無意識に察知してたようです。日常生活ではは全く雰囲気読めないのにそういう事だけ・・・自分が嫌です。


全ては不徳の致す所自分の責任
松村 東栄
敬具

2011.09.16

 拝啓
 残暑が厳しいですが、夕暮れは秋の気配がする昨今
 このまま人生が終わるのではと想いにふける今日この頃
 いかがお過ごしでしょうか?
 そりゃおめ〜だけ!  んっ?今言った人、夢に出たら〜っ!

 言うことで秋の気配がしてきました。
秋と言えば学問。学会シーズン突入です。
才能も器量も無い私は毎年懲りずに諸処学会に参加して
対人恐怖症や言語障害にも関わらず口演や発表をします。

 意気にも今年もいくつかのパワポと読み原稿をなんとか仕上げてます。
私が何を言い出すのかワクワクしていそうな
顔見知りの勤勉な歯科医の先生方が何人もいらっしゃいます。
んっ?今俺の顔見て笑っただろ!ちっきしょー!
ヒソヒソ何か話してる?そうやって俺の悪口言ってるんだ〜、フ〜ン!
中学校の時、自己診断表を素直に記載したら親が呼び出されてました。

DSC07075_2_edited-2.jpg

 の予定の、今年度最初のとある学会の会場はとんでも無く広く
数百人は入りそうな会場です。 ショック死しそうです。
いつも自分の時間がくる直前に記憶が飛びます。
来る!もうすぐその時間が来る!
私は演者控え席で、リングがなる前のボクサーのように
コンセントレーションならぬ現実逃避の妄想の最中です。

村東栄先生!お願いします。」  えっ?ここはどこ?
私はジェームス・ボンド?ボンドガールはみんな私を置いて居なくなりました。
「先生!お願いします。」  だから私は女王陛下に忠誠を誓うスパイ。
酸っぱいではありません。どちらかというと甘酸っぱい“真夏の夜の夢”・・・。
「先生、ご用意できましたか?」 誰だっ?俺様の眠りを妨げる奴うゎ〜!
座長を務められる高名な先生でした。失礼しました。
我にかえりました。ちゃんとします。ブツブツ言ってたみたいです。
一度イジメられた昔話しをしだして座長に止められたことあります。

110916_2_edited-2.jpg

 っ?緒言(前置きのこと)を言い終えたら急に暗くなったぞ?
俺に昔お化けを見た話しをしろということか?
しかも俺の顔を下からライトで照らしてる。
リアルに怪談話しをするような演出です。
ここは真面目な学問の場だぞ!何を考えてるんだ!
やむなく真面目に作ったスライドを展開しながら、
読み原稿をアドリブで修正しながら話しを続けます。
なんか生温かい風が・・・私の口調もヒュ〜ドロドロ〜調になります。
会場は生唾飲み込むような静けさです。

 !勉学の為に学会に参加してるんだろ?
何で俺なんかの怪談話しを真剣に聞いてるんだ!
それでいいのか?それで!
質問は受け付けないぞ!いいな!ほんと〜だぞ!
いいんだな?ほんと〜にいいんだな?
お前が真面目にやれ!   はい・・・

 なんてね
そんなこと考えながらじゃないと
皆の視線と緊張に耐えながら
真面目に口演出来なくなってもうた自分・・・


全ては気弱な院長の不徳、自分の責任 
松村 東栄


110916_3_1_edited-3.jpg

PS,今後もこんな感じで学会発表や口演をしたいと思ってます。余裕かましてるんではありません。本当に現実逃避しないと緊張でショック死しそうなんです。皆のカミソリで切ったような質疑にも答えねばなりません。自分マゾなんだと思います。とにかく何言ってるか分からんけど、何かに取りつかれたような自信だと会場の先生方が思ってくれたらラッキーです。取りつかれたそれが妄想でも・・・