2011.06.26

拝啓

 イテンション夏日なのか、泣きっ面梅雨なのか?
持ち上げられて突き落とされる・・・みたいなぁ〜
皆様のような天候の毎日いかがお過ごしでしょうか?
ん?そりゃおめえだろって?・・私?・・   当たり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 て本年も医院経済にはならない論文を懲りずに書き続けています。
この時期大変忙しくなり、その事前抄録をいくつか仕上げ
先日都内歯科大の口腔外科教授に見てもらいました。
論文というのは独特の記載の仕方とか言い回しがあり、
診療をする、人前で話す、とは又別の才能努力が必至と思われます。

 考停止状態のままである私のその論調を教授は見て
「君の人生懺悔ブログのような論調になっているぞ!大丈夫か?」って
何回も書き直しをしました。ご心配おかけして恐縮です。
っていうか恥ずかしかったです。見てたんすか・・・ふらふら

名称未設定 1_edited-1.jpg

 力も才能も無い私が、鎧をまとって背伸びして、自分の時間を犠牲にして
頑張って走ってきたその心の奥底の吐露を見通したその優しさ、
ありがとうございます。論文記載が大丈夫かではなく私が大丈夫か?
という意味だったんだと考察します。
大丈夫です。多分・・・  ヒー!


 医院では自称歯医者の神様(決してトイレの神ではない)が憑依して
信頼して下さる患者様に沢山の診療計画を提示してその選択の幅を持たせ
(余計混乱させ)その予知性のある診療計画どおり阿修羅のように施術して
(スタッフからは恐れられ)その必要な診断器具や医療器材器械を全て揃え
莫大な借金を繰り返し、生活の為を通り超し自壊を始め良い事か悪いことか?

 特定多数の方々や学生さんにプレゼン、デモをすれば
上記のように話しがそれて違う意味でうけ、それでも真剣に話しても
“ちょーうける〜”って言われては傷つき余計ムキになって(ムキムキではありません)
更に話しがそれて指導する時間がいつの間にか私の懺悔の時間になっていく。

名称未設定 2_edited-2.jpg

 沢山良い症例があるのでそれらを伝えなければと伝道師となり、
日々論文記載やパワポでケースプレゼンをする。
歯科医師会等の理事などの公務も一切うけず、
ただの過大広告やマネーゲームをする院長でいいのに・・と邪心との戦い。
トーマスのお面をやめてダークサイドに堕ちたダースベーダーのお面にするか?
“プシュー、プシュー”と言いながら診療したら生活は楽になるのに。

 患者さん “先生上手く噛めないんです”  私 “プシュー、プシュー”
 学生さん “先生ここ教えて下さい”  私 “プシュー、プシュー”
 スタッフ “次の指示下さい!”  私 “プシュー、オエっ!”(痰が喉にひっかかる)
 ウ〜ム、リアルでいいかも知れない。

DSC06701_2.jpg

なんてね
そんな目で私を見るな!
私だって一所懸命生きている。
滑稽かもしれんが愚直に


不肖迷い人
松村 東栄


PS、芥川龍之介は晩年自身が書き下ろした小説“河童”で河童の世界を描くことで人間社会を痛烈に批判してついには文壇の世界で迷子になって死んでしまいました。私もこの歯科業界で迷子にならないよう気をつけます。全ては私の妥協できない性格ゆえの私の責任。
昔先輩は言いました。歯科診療は真夜中の赤信号を渡るようなもので、人が見てなければインチキできる。だから仕事に関しては自身を律せ!とそのとおりだと思います。当医院では全ての患者様の治療経過の写真を取り患者様はもちろん極力学識の世界で発表できるようしています。もちろん患者様の為に、そして自分の歯科医人生と誇りを豊かにする為に。

2011.06.08

拝啓

春になると危ない人をよく見かけるようになると
なぜか昔から巷では言われています。  う〜む・・・
みんな一所懸命に生きてると思うのですが? 
えっ?オレ?何ですって!? ひっど〜い。

 は人生の“はいしゃ”(敗者)ならぬ、仕事虫の“はいしゃ”(歯医者)・・・
誰に負けたわけではないのですが自分に負けた。いいえ〜世間に負けた〜♪
仕事しすぎで自虐的に全てを失い、今では少し謙虚に生きています。

 時は栄華も極めたくさんの部下や同業者らに囲まれ
常に中心にいたのかもしれません。
がそんなことは生きる上でなんら価値のあるものではなく、
一人の親に孝行し、一人の女犬を愛し、一人の親友の危機を救い、
一人の患者に全てのエネルギーを注ぎ、一人の部下を一人立ちさせる。
今、目の前の一人でいいんです。全ては欲張り過ぎなのです。
ただただ言ってみたかった。「名誉なんてクソ食らえ!」・・・と。
「やせ我慢はしなくていいんだぞ〜う!」・・・と

校医1.jpg
(後光が射しているのでもなく、ましてオーラが見えてる訳でもなく、
ただただ太陽(世間)に背を向けているだけ。知っています。ブサイクな顔だと・・)


 間から仕事ができるなんて思われ、実は自身の処理能力以上の
たくさんの仕事をその侠気の名の元に引き受け、
それは仕事面では成功したのかも知れないが、自分の時間を割き過ぎた為
私生活面では大切なものをたくさん失う・・。矛盾だらけな世の中。
「何よ!何処にも連れて行ってくれないじゃない!!」もう言われたくない。

 んな人生の“はいしゃ”はここ数年極力謙虚に目立たぬよう
それでもたくさん来て頂ける患者様と、医院経営のみに専念しておりましたが、
なぜ?なんでこんな俺なんか?公の仕事が結構舞いこんできます。
とある中学校の校医の仕事依頼がありました。
体育祭とかでテントの雛段に座っている人らの内の一人です。
昔の名がまだ生きているのか?私を必要以上に評価する誰かの推薦なのか?

校医2_edited-1.jpg

 んなしょうも無い私に、多感な中坊相手に人生の何を説けというのだ?
夢?責任?信頼?友情? フッ、俺みたいになってまうやろ! 
じゃ俺みたいにならない為には? 絶望?人間不信?後悔?裏切り?
そんなの教えられないっす。建前上・・・ 後で聞きに来てこっそりと。
私が中坊の時は校内暴力全盛でイジメられていました。
カラまれたら無理やりタイマン張らされるのでしょうか。
嫌です。負けます。負けたら、さん付け呼びするばいいんですね?
もう泣くのは嫌です。泣き疲れました。

 ビビりながらまずは挨拶行ったら皆、純粋で素直で一所懸命な生徒らでした。
ちょっとほっとしました。私の方が習いました。
校長先生を始めとする学校関係の方、教育委員会の先生方宜しく御指導下さい。

 なんてね
少年よ、大志を抱け! でも頑張りすぎてもいけない
若い時は仕事ほったらかして女性に会いに行くくらいでなきゃ。
でなきゃ私みたいに人生を振り返り後悔します。
社長や院長になったらなかなかできませんが。
あとトモダチは大切にしろよ。裏切られても、ハメられても。

校医3.jpg

 記写真は特に意味はありません。ましてやMI―6から秘密の指令を受けた後の
007ジェームス・ボンドではありません。間違えないで下さい。トーマス・松村!
もうそういうの勘弁して下さい。いくらスーツを着てる姿形、雰囲気が似てるからって・・・ 
今、自分が可哀想だとちょっと思いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

人生の“はいしゃ?”
不肖 松村 東栄
敬具