2011.04.25

 拝啓、
新年度の折、新入学生及び侵入社員の皆様におかれましては
喜びのことと存じ上げます。

 う言えばついこの間までテレビで流れていた
某CMにおいて体操のお兄さん・・みたいな〜人が言っていました。
♪ら、ら、ら、ランドセルは〜
 て、て、て、天使の羽〜・・・
本当なのでしょうか?・・信じていいんでしょうか?・・

 て新年度となると時間が止まったまま途方にくれている
私にも私の周りにも色々変化があります。
テレビドラマも新しいシリーズが始まりますが日曜9時より
日曜劇場「仁、JIN」パート2がまた始まりました。
みなかた仁先生が江戸時代末期にタイムスリップして綾瀬はるかさんと・・・
私をそんな物の見方をしてしまうひねくれ者にしたのは誰!?あー!もうやだ〜(悲しい顔)

仁_edited-2.jpg
(オールバックのトーマスを探せ!・・探して下さい、近くに居ます。お願い)

 
 先生といえば私の後輩筋にあたる皆川仁
(みなかた仁ではなくみながわ仁!)先生というおそらく
K社インプラントを日本で一番症例を持っている
凄いカリスマ歯医者がいます。羽村市で開業しています。

 は大変男気のある奴でもう20年以上も前に
私は先輩歯科医として一緒に仕事をしておりました。
当時新人ドクターであった彼はやはりタダ者ではなく、
その発想と努力には恐れ多くも指導させて頂いている
私を唸らせる才能を秘めていました。仲よしでした。


 はここ数年家族の介護や医院の合理化、過労による病気を治すため
野に下り、自身の人生を振り返り後悔ばかりしていました。
そんな私には彼の出版本や公演での名前が目に止まりまぶしかったものです。

 れから十数年時が流れそれぞれの人生を歩みましたが
彼は私の失敗談や家族の障害のことをどこかで聞きつけたみたいで
自身が講師を務めるK社インプラントメーカーの営業を通じ
なっなんと、こんなしょうも無い私に自分の公演を聞きに来てくれと
案内をくれました。昔しごいた恨みでも晴らすつもりでしょうか?

仁22_edited-1.jpg

 は何とか時間を作りおそるおそる皆川仁先生の
公演を聞きに行きましたが彼は私を見つけるなり
「先生のご恩は忘れない。先生らしくないよ!俺がバックアップするから
又昔みたいにこの業界でブイブイ言わせて下さい。」・・・って・・恩?
今の君は間違いなく君の信念とそれを貫いてきた
物凄い努力の賜物であるにも関わらずにです。

 の日私は、皆川仁先生の話しを自身に鞭打つ言葉として一文一句
聞き逃さず聞きました。ピシッピシッ!ア〜、ア〜!もっとー。
演壇で沢山の視聴者の喝采を受ける彼の姿は
私に勇気と忘れかけた信念を与えてくれました。
ありがとう。当時私が君に教えたのは悪戯と夜遊びだけです。
すんませんでしたー。

 なんてね 
遠方より友来る。仕事を通じて信頼し合った仲間はありがたい。
私は昔から滅多に口にしてまで人は誉めませんが、
その男気と仕事に対する信念。この男、本物です。

                               
不肖 松村 東栄

敬具


PS、皆川仁先生、先生の貴重なお話をネクタイも締めずトレーナー姿で聞きに行って
大変申し訳なく思っています。これからはちゃんとします。また昔しごいたからって仕返しされるのではとほんのちょっと思ってしまう私は最低の人間です。そんなひねくれ者は先生のありがたいお言葉を頂きしばらくトイレに籠りました。(ま〜だそんなことしてる!)穴があったら入りたかったのです。先生は立派になられましたし、これからもっとこの業界を牽引なさるのでしょう。その昔一緒に悪戯ばかりしていた頃を思い出します。名前出してごめんね。これからも宜しくお願いします。

2011.04.12

拝啓、
人の人生のようにすぐに花びらが散ってしまう
さくらが咲き始めた折、皆様も益々ご清春のことと思います。
えっ?私の人生だけ? ちょっと言いすぎ〜!

 てしつこい位申し上げてきました。
私は自身のくだらない理念と理想を持って地元池尻大橋において
医院を開設し発展させ合理化し今日まで生きながらえています。
それから14年間加速度的な歯科業界の環境悪化に身を任せながら
出世してみたり、挫折してみたり、大きな病気してみたり、
笑ってみたり、泣いてみたり、泣いてみたり、泣いてばかり・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 んなダメな私は今でも引き籠りの仮想現実の世界で生き、
一人ごとを言ってたり、ニヤニヤしてみたり、奇声をあげたり、
上手く顔の表情筋も動かせない状態になりました。
久しぶりに鏡で顔をマジマジとみたらなんと無機質な顔なのか。
しかもブサイクでした。神様は不公平だと思います。


 「事以外でも外出しないとホントにダメンズになるぞ!」
と私を心配する高校時代の友人によく言われています。ずっとダメです。
そこでトモダチのトーマス2号と桜を見に横浜三渓園に行ってきました。
(2011年1月18日付ブログ参照)

 車ボンドカー(自称・・ふらふら)にてベイブリッジをブッ飛ばします。
法定速度範囲内で・・・山下公園インターにて降ります。徐行しながら・・・
三渓園に着きトイレの場所を確認して入場します。
左手に大きな池がありその周囲を桜が占めていて大変綺麗です。

さくら 1_edited-1.jpg

 分咲き程でしょうか?すぐ散るクセにもったいつけちゃって。と思いながら
池脇のジャリ道を奥に歩いていくとやたらカメラマンがいるんです。
う〜む・・新婚さん向けのカメラマンか。
そういう結婚式のオプションがあるのか。

 んか「幸せそうだね!」地面からトーマス2号が言いました。
私は「これから修羅場がたくさんあるかも知れないのにね!」
とトーマス2号に返事します。そうトモダチとは素直に会話がはずみます。
なぜか周囲の人らがいっせいに私を見ます。
なに人の会話を聞いてんでしょうか?なんか感じ悪いです。

 っと私の歩行を止めてまで新婚さんを撮影してやがるカメラマンがいます。
脚立にのって道の端から池の縁で照れながらくっ付いてポーズをとる新婚さん
が目に入りました。遠慮せずイチャついて下さい。パンチ

さくら2_edited-1.jpg
ぜ〜んぜん違う所から一輪咲くド根性桜花を見つけました。
仲間はずれなのでしょうか?なんか人ごとには思えません。もうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに、地獄の黙示録ではありません。


 たら旦那さんと目が合いますが、私の無機質な顔が気になるのでしょうか?
そのまま撮影に付いて周って観察するか。移動するたびに付いて行き、
ポーズを取るたびに無表情にずっと見つめてあげます。
なんか旦那さんの様子が変です。顔が険しいですよ。緊張しないでハイ笑って。

 っ?奥さんになんか言ってるぞ?奥さんは一所懸命首をふっています。
奥さんの顔が悲しそうです。結婚式なんだから嘘でも仲良くしなきゃ!
えっ?奥さん泣いてる?ダメだよ〜泣かしちゃ〜。なんでケンカするかな〜。

さくら3_edited-2.jpg

 影場所を変えるたびについて周っていたら、カメラマンの方が私に寄って来て
「失礼ですけど、新婦さんの知り合いの方ですか!?」ってちょっと変な事言います。
私は「いえ、もうぜんぜん赤の他人です。」とだけ答えるかいなかの瞬間に
旦那さんは奥さんに「そこの奴とどういう関係なんだよ!ホントの事言えよ!ちっ(怒った顔)」って
えっ?私、ひょっとして修羅場の原因?    逃げましょう。がく〜(落胆した顔)

 なんてね

新郎さん、貴方の心に芽生えた小さな猜疑心、それが修羅場です。
ひょんなことから老婆心ながらお伝えできて良かったです。
これから愛情とともにその猜疑心はドンドン育つかもかもしれませんが
忘れましょう。盛り上げようとしてあげたつもりだったんです。
でも私の無表情な顔が原因だったら私も悲しいです。


愛のキューピットならぬ堕天使失恋
不徳なトーマス松村
敬具


PS、私は決して前カレでも今カレでもありません。別カレでもないっす。新婚さんとは今日初めてお見かけしただけで、なんら関係ありません。「俺の分も幸せになれよー!」と言って走り去ったのですが余計マズかったでしょうか?私の無機質で無表情な顔がいけなかったのですね。お詫びします。でも奥さん、前にもなんかありましたね?わかります。映画{卒業}のダスティン・ホフマンみたいに新婦をさらったりはしません。だいたい歳なんで50メートルもダッシュできません。これが原因でDVにならないようそれなりに幸せをお祈りします。