2011.02.27

拝啓
 杉の花粉が大量に舞うと予想される春先、
 皆様においては益々ご清祥のことと思います。
 私は年中涙が溢れるので花粉症かどうかわかりません。
 えっ?杉の子?私の事?なんか・・ありがとうございます。

 のようにどんよりと曇ったある日、近くの公園に散歩に行き
ベンチに腰掛け人の流れ、時の流れを追っていました。
仕事や経営、介護に家事に走り続けるだけでなく
ほんの少し立ち止って周囲を見渡すと見えてくることがあります。
別に見てはならないものを見てしまった訳ではありません。
自分を見つめるという意味です。

 の公園には大きな幼児用の遊び場があり雲梯などいろんな遊具があります。
子供らは好き勝手に遊び、お母様らの井戸端会議が始まります。
旦那の悪口でも言い合っているのでしょうか?
お母さん達もホントに仲よしなんでしょうか?
周囲を見渡すとホントに見えることが多い。  えっ?

うんてい0_edited-1.jpg

 突然空間がねじれだし、脳みそがフラッシュバック・・・
遥か遠い、そうずっと遠〜い昔の話し・・・。

 と早く遊びたいある童子は今日も早く起き、
小学校の校庭で友達が来るのを今か今かと待っていました。
友達はまだ来ません。いつも不安だったんだと思います。
仕方なく童子は右手に抱えたボールを置いて、
校庭の隅の雲梯で一人で遊びだしました。

 達らがチョロチョロ来だしますが、それに気付かない童子は
雲梯に夢中になっています。友達らもその童子に気付かず、
なぜか校庭にポツンと置かれたボールを拾い上げ
ドッジボールを始めます。校庭がザワザワしだします。
童子は気付き雲梯の上に登りました。危険です。注目行動なのでしょう。

 葉の下手な童子は「お〜い、僕はここにいるよ〜」と心で叫びますが
誰も気付きません。向こうは友達とは思っていないのかもしれません。
悲しい事です。皆に気付いてもらおう、笑わそうと
一所懸命いろんなポーズをとります。けなげだけど滑稽です。
ドン!!  やっぱりね。

うんてい1_edited-1.jpg

 の童子は雲梯の上で足をすべらせ、頭を挟んで宙ぶらりん!
まるで今の私のようです。地に足がついていません。悲しそうです。
友達らはお構いなしで遊んでます。抜けません。

 のまま両腕で雲梯を必至で掴んだまま人生を過ごすのか?
大人になれるのか?就職できるのか?この状態で恋人はできるのか?
お腹がすいた。おしっこもしたい。
へその下三寸が熱くなるほど不安になります。
体重で頭の形が変形してる。先生に怒られる!

 庭での朝の朝礼のベルがなります。
校舎側に皆走りだし整列します。朝礼が終わりみんな校舎に入ってしまい、
広い校庭で一人でポツンと雲梯に挟まったまま時間が止まっています。
その童子はもう人生をあきらめ両手を離し、おしっこ漏らしてゲロ吐いた瞬間
担任の先生が現れ助けてくれました。ずっと我慢して黙っていた分
これ以上ない大声で泣き叫んだそうです。
今日も誰も一緒に遊んでくれませんでした。

 なんてね

私小学校の友達に会う度なぜか‘雲梯と戯れる男’と言われます
なぜでしょう? 記憶が無いんです。
ケビン・コスナーのダンス・ウィズ・ウルブスにして下さい。お願い。
ケビン・こするなーでは決してありません。


泣き虫院長 松村東栄
敬具


うんてい2_edited-1.jpg

ps、眼鏡取ると人相悪いそうです。気にしてます。自分は無表情でブサイクな顔が嫌いで鏡も見ないし、顔をあまり洗わないのであまり気付くことはないのですが、なぜか私のおでこが凹んでます。雲梯によって付いたのは心の傷だけではなく、おでこにもしっかり付いているということなんでしょうか?わかりません。ただ毎日が不安で悲しい。雲梯に挟まったままの童子の気持ちと不安、私わかります。それと友達、助けろよ!

2011.02.12

拝啓、ゆ〜き〜は降る〜、あなたは〜こない〜。
   皆様も益々ご健勝のことと存じ上げます。
   えっ?私・・・、ホントにそう思ってくれますか?
   嘘でもうれしいです。

 て真面目な話し、今現在人財を募集しております。
私のしょうもない医院に応募下さるなんて殊勝な方々ですので、
失礼がないよう極力全ての応募者にお会いする方針です。
それは開業以来続けている私の人に対する理念でもあります。
私を理解し私を助け仲間になられる方々ですから。

 さん素晴らしい方々です。
目を見ず医院の事を説明するのはヤバいからではありません。
シャイなんです。 人が怖いんです・・・。(特に女性)

 て人はなぜ働くのでしょうか?
生きる為?家族の為?社会構成の一員としてその責務を果たす為?
その仕事を通じて自己実現する?同僚や顧客への使命感?
一つの仕事を継続して社会からの信頼を得て自分の人生を豊かにする為?
滅私奉公?はたまた自分さえよければ仲間や社会、患者様を危険にさらしても・・・?

 は一人では生きて行けません。己に返ってきます。
さぁ素朴な疑問です。

働くこと.jpg

 にとって働くとは・・・?口腔保健医療に携わり患者様や信頼する社員、
私のくだらない話しを聞きに来る学生ら周囲の人達の為?
関わった患者様を最後までフォローをする使命感の為、
家族を犠牲にしてまで、大切なものを失ってまで、
そしてダークサイドに落ちていく部下らを導けなかった
私にとって働いてきた証しとは?

 ンモンと{あの時何が起きたんだろ?}と世界の自分に入って車を運転していたら、
(自分の世界でした。訂正します。)
「赤だぞ!」という声がしたので咄嗟に急ブレーキを踏みハンドルに頭ぶつけました。
ブレーキにありがとうと言いました。 「ハンドル君に言ったら?」
ん?誰?「ハンドル君が気付いて知らせたんだよ。」ブレーキでした。


 の車の中で社会組織が出来上がっている。それぞれ役割を担っている。
そして私もその組織の一つとなっているではないか。
私のハンドリングが悪ければこの車の中の住民達をお釈迦にしてしまう。
医院で言えば院長とも言える運転手なのに私は賞賛し感謝せねばならない
ハンドル君を無視するだけでなく頭突きをカマしてしまいました。
人の上に立つ資格がない私はダメ院長なんです。

 「を見なよ。」 今度は何だ?と思い横を見ると
物凄いハードボイルドで根性者の職人を見つけました。
そいつは車が凄い勢いでブッ飛ばす車道の中で、(乱立歯科業界の中で)
一言も愚痴を言わず(たまに言っちゃってすんません)
夜も帰らず、寝ず、その場に留まって
何かに取りつかれたように一心不乱に職務に励んでいる!(診療に)

はたらく事2.jpg

 剣に仕事をする姿はカッコいい。こいつモテんだろうな?多分
人(君)の為なんてキレイ事言わずにチャラくないもん。


 の窓を開けておもわず声をかけました。
「おーい!君にとって働くとは?損だと思わないのかい?」と。
ぜんぜん関係のない通行人達がいっせいに振り返り小走りになります。
奇声をあげて突っ込むとでも思ったんでしょうが、かまわず声かけしても、
彼は応えてくれません。何か人に言いたくない過去があるんでしょう。
それ以上大声で話しかけるのはやめて、そっとしておいてあげるか。

 号が青になり、車を発進させてバックミラーを見たら
そいつ、こちらを向いて手を振っていました。
うれしかったんでしょうか?私の言霊は少しは彼を鎮めたのでしょうか?
今となっては謎です。


働く事3_edited-2.jpg


 なんてね
誰かに話したくても話さない方が良い事もあります。
もし彼をハメた人らがいるんなら、謝ってあげて下さい。
そうすれば彼は救われると思います。


全ては院長の不徳の致す所、私の責任
愚者 松村 東栄
敬具

2011.02.02

拝啓
 2月になればバレンタインデイが近づき
 ワクワクするする方達と私のようにそうでない方達におかれましては
 益々ご健勝のことと存じ上げます。皆平等・・・

 て私は正月気分がとっくに抜けて昨今の豪雪のように物凄い勢いで
また仕事に打ち込まざる負えない毎日が今年も続くのかと思うと
切ないのやらうれしい悲鳴なのやら。
以前のようにその仕事の成果対価が雪のように寒く冷たく
そして手のひらの上で溶けてなくなるのではとトラウマがなかなか取れません。
大切なものは冷蔵庫に入れて鍵でもかけるか、ってか。
招かざる友人らが突然鍵をこじ開け食い散らかすかもしれませんが・・・がく〜(落胆した顔)

DSC02337.JPG

 人恐怖症で本来弱虫の私は人が恐く引き籠る傾向がありますが、
実は毎年正月にはスキーに行っています。
山形から新潟にかけては特に縁が深く、今年は蔵王に行きました。
障害のある少年らを課外活動の一環でスキーを楽しんでもらう
お手伝いをきっかけに今では年課となりました。

 た蔵王はヨーロッパに負けない程のスキー場と個人的には思っています。
私の兄が経営する工場も上ノ山にあり泊る所に苦労はしません。(本社は東京)
この年でもう上達はしませんし、病気で足腰や股関節や前立腺?もイカレテいるので
昔のようにはコブ斜面は滑れませんが、一応それなりかなとは思います。
 

 王には東京駅から新幹線で仲の良い後輩のいる米沢や赤湯を
機関車トーマス以上のスピードでとっとと通り過ぎて山形駅まで3時間。
後はバスで45分です。草津や白馬系は人や暴走ボーダーが多く
混雑してリフトもゴンドラもかなり並びウザいです。
がここは人が少ないので待たないし、身体の不自由な人も
指示従命のいき届かない人には持ってこいです。
近いから飛び付くよりも遠いのを差し引いてもこっちのほうが価値はある。

樹氷_2_edited-2.jpg

 たりは群れをなす林が樹氷となっています。有名です。
寒い時は寄り添うほうが良い。それが仮面友達でも。
おっと、あちらのゲレンデの真ん中に一本だけ一人ぼっちの樹氷がいます。
どうしたんでしょうか?信頼していた仲間に裏切られ群れを離れたのか?
はたまた権力闘争に負けて手足となるべきはずの部下らが離反したのでしょうか?
孤独にひとり凍りついたまま時間が止まっているようです。あ〜ハメられたな。
 
 が来ても一人そこに居るのでしょうか?このままずっと・・・
時間がいたずらに通り過ぎていくかのようにスキーヤーも通り過ぎて行きます。
なんか人ごとに思えず空を見上げたら、しょっぱい雪が口の中にはいりました。
その日は久しぶりにお風呂に入ってそのまま布団をかぶりました。

樹氷_3_edited-1.jpg

 記写真はワールド・イズ・ノット・イナフで高校の時の憧れの人に似ている
ソフィー・マルソーとスキーを楽しむジェームス・ボンド役を
演じる私ではありません。それはプライベートの私!トーマス・松村ですっ!
そんなに似てますか〜?カンベンしてくださいよ〜。もう〜。 もうやだ〜(悲しい顔) 
ほんと言うと自分がイヤです。


 なんてね
空は晴れわたる時も必ずあるはず。
院長先生!中小企業の社長!あなた達は一人ぼっちではない!  
多分・・・
                           
不肖 松村 東栄
敬具


ps、でも何かの際はその命を絶ってでも従業員や家族を守らねばならないのは辛い!
実際自分の命を絶って子供の学費を払い終えて歯科医に何とかさせた父親の話しを私は知っています。そいつは今ちゃんと人に誇れる仕事をしているんでしょうか?
親の心子知らず、院長の心困ったちゃん達知らず。
どうでもいいけど・・・