2010.11.25

拝啓、勉学の秋のおり益々ご清祥のことと存じ上げます。


 て私が運営する松村歯科クリニックでは今秋も又、
とある歯科衛生士学校より実習生を迎えました。
今度も大変若いお嬢様方です。国家試験前の総仕上げの臨床実習です。
夢と希望で目が輝いてるようにも見えます。
ところが私はその目を見ることが出来ません。

 こ数年人の目を見れないのです。当然じっと見つめられるのもダメです。
心無い人はやましい事を考えているから目をそらすとか、
何か企んでるから片方の眉毛が上がるとか、
嘘をつくと口元が曲がるとか、なんら医学的根拠のない偏見を言います。

DSC06780_edited-1.jpg


 は全て相当しています。実際に挙動不審者と間違えられた事もありました。
だけど別にやましい事など考えていなし、別に何も企んでいなし、
別に嘘をつく必要性もありません。ただ人の上に立たざる負えない
事業主でもあるので大所高所の話しを不特定多数の方々に向かって
言葉を発信する為、小所低所で居られる方には理解できず
悪く言われることもあります。

 えば実習生に教えている私の姿をみて若いから一所懸命教えているとか・・
顔が緩んでるとか・・厳しい表情をすればしたでビビらせているとか・・
あの人には優しくて私には厳しいとか・・ 今日の院長機嫌悪いの?とか・・
   もうイヤっ!!


トーマス_2.jpg



 からちゃんと指導や指示を出せるよう仮面をかぶってみました。
おっ、これはいいぞ。大変楽に人の視線を気にせず緊張しないで指導できます。
レクチャーするにもリズミカルに前向きに説明できます。
どうだ俺の指導説明わかりやすいだろ!これがホントの俺だ!

 っ?なぜ笑っている?こんなに熱心に指導しているのに。
こいつっ!やる気あるのか?物事を習うということは人が成長するということだぞ。
んま〜だ笑ってやがる。一発かましたろか?
それともまさか俺なんかにほほ笑んでくれてるのか?なら許そう。


 ぁどっちだ! さぁさぁ!さぁさぁ、はっきりかたをつけてよ。(繰り返し)
やってられないわ。(山口百恵風に、) と心の中で言っていたところ
それを遠目で見ていた私の部下が血相変えて飛んできて、
「院長!ふざけるのは止めてちゃんと指導して下さいっ!」・・・て。

 っ?俺ふざけてるの?ちゃんと教えているのに・・・
しかも呼び捨て・・・   厳しいー!(財津一郎風に、)


DSC00715_2.jpg
(このハエ、私みたいに後ろ向きです。多分トモダチです。)
 

 はもの凄い勢いで飛びまくるハエのように、
もの凄い勢いで涙を流しながらトイレの飛び込みました。
トーマスの仮面を被っているので涙は見られずにすみましたが、
今でもふざけて指導してたとされています。決めつけです。
その後はトイレのドアをそっと開けて様子をうかがいながら
ちょっとずつ出てきました。誰も気付いてくれませんでした。


 なんてね

人を見かけで判断するのはよくないと思います。
ミル・マスカラスやタイガーマスクだって真剣にレスラーやってるはず。
誤解されるのは全て私の不徳の致す所、院長であるが故の責任。


不肖 対人恐怖症 松村 東栄
敬具


PS、そう言えば小学校の低学年の頃、動物の絵を描いてくる夏休みの宿題で私はハエの絵をかなりリアルに描いて提出したら、次の日なぜか親が学校にいました。その日からしばらくみんなが優しくなったような気がするんですけど、なんででしょうか?べつにライオンとか象ばかりが動物ではないと思うのですが・・・ みんな大切な命。あ〜ハエのように大空を飛んでみたい・・ちょっとフラッシュバック

2010.11.12

 拝啓 落ち葉散る哀愁の今日この頃皆様のおいては
    益々御妄想のことと存じ上げます。

 なみに私は落ち葉が散るのを見ると何故か胸騒ぎを覚えます。
この落ちた枯葉はもう利用価値がなく用済みだからって
捨てられ燃やされ抹殺されてしまうのか?  と・・・


 て私は平成9年に自身のしょうも無い理念を実践するため
地元、池尻大橋において自身の医院を開設いたしました。
おおよそ職人的歯科医は一人では何も出来ないことを体感しているので、
自分の分身となる部下を育て自身の医療チームを作り上げ
それを未来永劫のものとしたいと願うはずです。

 、元々キツイ3Kと言われる業界の為か?私に問題があるのか?
多くの部下らがそれぞれの人生において退職していきました。
ほとんどが円満退職ですが、時には逆恨みの職場放棄もありました。
その後しばらくすると挨拶に来てくれる元部下も大勢いますが、
もう一緒に仕事が出来ないのかと思うと、辛くてしょうがありません。
どうも有能な経営者ではないようで非情にはなれないようです。

 付きたくない症候群とでもいうのでしょうか?
なんて考えているうちに対人恐怖症になっていました。
厄年いらい何年も引き籠り状態でいましたが、さすがにまずいと思う友人らが
何とか仕事以外で外出するようにと指導を受け、極力出かけるようしてます。

お台場_1_edited-1.jpg
(お台場アクアシティ辺りにて)


 囲は若者ばかり、みんな余暇はこうして過ごすのか?とか考えちゃいます。
自分も若い時はもう少し楽しめば良かったのかな?とか思っちゃいます。
皆様平和そうです。手をつなぐ幸せそうなカップルもいます。
海に向かって「チキショー!!」なんて叫ぶのは私だけでしょうか?

 っ!ということは例のやたらイチャツクカップルが?・・・
ちっ!やっぱりいた。私を見降ろしています。
私をあざけ笑っているみたいです。高い所から・・・ちっ(怒った顔)

 んた、いい年して仕事は?なんかいつも俺の行くとこ行くとこ現れるけど・・・
ひょっとして俺の知り合い?だったら最低だぞ。人として。
んっ?俺は24時間歯医者としての研鑚と、院長としての経営と、
大学人としての研究教育と、そして介護に家事・・・
だからあんたみたいなこと出来ません。もの凄く忙しかったんで。
それにもてないし・・・。だからもう変に自慢しないで・・

お台場_2_edited-1.jpg

 しいので仕事で勝負しようとトーマスに変身した瞬間、無視されました。
総毛立つほど挑発しておいて、勝負しようとした瞬間逃げるようです。
自分の土俵から出れないのか?何者だ?なぜ温厚なこの僕を苛立たせるのだ。

 とか時間をつくり余暇を楽しむ為に来た瞬間
仕事モードの猛烈機関車トーマスに変身したのに・・・
少し休ませて下さい。お願いです。

DSC06590.JPG

仕事モードになると猛烈に頭が熱くなるほど回転しまくり止まらなくなります。
やむなく休日ずっとトーマスのままでいました。対人恐怖症だし・・
このままでいる方が楽かも?と思いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


なんてね
でも人の世話や仕事を自分なりに一所懸命やってきたので
誠実に相手をしてくれる同性のトモダチは多くいます。
一番の財産。幸せ。


全ては院長の不徳の致す所、自分の責任
松村東栄
敬具
 

PS、機関車トーマスは仕事でレールの上を走っていない時は車庫で引き籠っているんです。私のようです。レール・・・私にも見えないレールの上を走らされているんでしょうか?まだまだリタイヤ出来ないようです。だけどほんのちょっとでいいから休ませて下さい。