2010.10.28

拝啓、

 猛暑の夏の後の秋は紅葉が綺麗と言われています。皆様の色めく人生 
益々ご清栄のことと存じ上げます。
私も色あせる人生を賢明に生きたく存じます。


 て、私は平成2年に歯科医になってからこれを天職と想い
機関車トーマスのように猛烈に邁進してまいりました。
自分にも厳しく律し、同僚、部下らにも厳しかったのだなと振り返ります。
例えば機関車がその性能以上にスピードを上げると脱線するのは必定、
私も自身の性能以上に夢に向かい猛烈に走って来ました。

 、平成17年の私の厄年の生誕日に八方塞がりの状態に
既に陥っていたことを知り、人生を変える絶望と途方に陥りました。
その後も更に大きく体調を壊し、内臓はいかれても
事業主なので家族の介護離職も許されず、悲鳴をあげながら孤独に働き
背骨も曲がり今でも体調が悪い時は右足を引きずっています。
疫病神みたいなものが知らぬうちに近寄っていてハメられたのかもしれません。
否、私に問題がありかつ無能だったのでしょう。


 んな仕事や歯科口腔領域の勉強ばかりし仕事や探究を天職と自覚して
後人への指導や学会での喝采等で私自身の達成感は得られたとしても
私生活においての幸せとは・・・?
お前さんの趣味は何だ?  ・・・  ありませんでした。
なにか他に夢中になれるものは? 

 うだ!映画を片っ端から見よう!
スパイダーマン2ではスパイダーマンのスーツを脱いだら気持ちが楽になった
と言う意味のイングリッシュフレーズがあります。
デイアフタートマローとか、俺のことか?と思ってしまう007でも
なんでもかんでもDVDを買って買って買いまくれ!

3D-0_edited-1.jpg

 れを見る大きな液晶テレビが欲しくなりました。
若い頃は何時か家を建てる時はシアタールームを!と考えていました。
未だに達成できておりません。
でもいつも行きつけの電化店で値段をチェックをしています。
値段がドンドン下がるので買い時が分からんのです。

3D-1_edited-1.jpg
 っ!3Dテレビなるものが出てきたぞ!
一応ド近眼なので眼鏡の上から3D眼鏡をかけてみます。
あちこち目の周りにぶつかって痛い!
眼鏡の上から顔を洗ってしまった時のあの痛みです。ウザいです。

3D-2.jpg
 おっ!なんだ!なんか飛び出してきたぞ!
思わずつかもうと手が出ました。ん?つかめません。
何度やってもやっぱりつかめません。
なんで?どうして?目の前にあって手が届くはずなのに?
つかもうとするとなぜ?無くなるの?なぜ?

  まるで自分の幸せのようです

3D-3.jpg

 付いたら幸せを追い求めるかのように
思わずテレビにしがみついていました。
見捨てないで!逃げないで!と・・・
ド近眼で近くはよく見えるはずなのに今度は2重に見えました。
蜃気楼のようで悲しくなりました。
全ては私の不徳の致す所、自分の責任。


なんてね
ただでさえ厳しい職務の歯科医業に介護に家事
24時間全く休む間も無く働き続けると人間がダメになります。
院長先生の皆様、気を付けましょう。医療事故につながります。


不肖松村東栄
敬具

ps、DVDがブルーレイに移行しています。又買いなおすの?と考えたら、せっかく手にした幸せが又逃げて行く気がします。又働き続けるのか?自分の時間を犠牲にして!それも幸せが逃げてんじゃん。だからやっぱり患者様とお会いするのが幸せだと再確認しました。チルチルミチルの青い鳥ですね。まだまだリタイアは出来ないようです。
うれしい限り。
ちなみに回りが見えてないふりして三脚まで立てだして電化店内で写真取っていたら、顔なじみの店員さんは見て見ぬふりをしてくれていました。何時か買ってくれるとでも思っているのでしょうか?そう何時かね!でもありがとうございます。

2010.10.15

拝啓

 村歯科クリニック院長である不肖私、松村 東栄 は
以前に自分の秘密を正直に吐露させていただきました。
私はトイレに入ると靴下を脱がないと用を足せません。なぜかわかりません。
だれもが持つトラウマです。聞いて下さい。

 て、約30年程前、私は訳あって東京を離れ
長野県の大学に入学しました。
当時、その地は下水整備もままならず、洋式便所どころかくみ取り式の
いわゆる和式のポットン便所が多数を占めていました。がく〜(落胆した顔)

 洗便所は大学構内か寮、一部の地域では簡易水洗という
インフラが発展途上の地でした。
しかも寒冷地なので靴下を脱いでトイレにしゃがむと、
凍傷を起こしかねないほど足が冷たく切ない。

トイレ、コロ_edited-1.jpg

 時はトイレなどを愛していると認識しておりませんでしたが、
初めてそれが無い事の不安を感じたものです。

 はかの地で、自分だけのトイレを探す心の旅に出ました。
クラスメートが住むアパートのトイレ→思いっきり嫌な顔されました。チキショー。
塩尻駅構内のトイレ→雪が降る夜中のステーションは虚しい。
大学構内のトイレ→既に誰かが住んでいるようです。ガタガタッ、ひゃー!
桔梗が原の寮のトイレ→うん、ここがいい(うんこがいいと読まないで下さい。手(チョキ)


 下を脱ぎ便座に腰掛けます。床は冷たいタイルですが、ぞうりも履かず
大地を裸足でしっかりと踏みつけ用を足そうとしたら、
ただでさえヒンヤリする足に更に冷たいものが!   水だ!
隣りから流れてきてる!隣りの便器が水漏れだ!凄い勢いで逆流してる!


トイレ水浸し_edited-1.jpg

 わてて靴下もはかずズボンを上げながら個室から飛び出すと、
私と同じようにズボンを上げながら飛び出してきた男がいました。
隣のクラスの倉島君でした。二人ともなぜか裸足なので、
水浸しの中パニクッって抱き合いながらキャーキャー言いました。
皆集まってきます。寮の主と言われる半端ね〜恐い先輩が
「お前らか〜!トイレに靴下詰まらせた奴うゎ〜ちっ(怒った顔)」と怒り始めました。

 っ?靴下?俺しっかり持ってるけど?見ると倉島君は下を見ています。
「倉島!お前もか!」思わず口にしたら集まった先輩らの怒りの視線が・・・。

 人でわざとトイレに靴下を詰まらせ遊んでたと思ってるようです。
そんな大学生いないと思いますが状況的に不利です。
靴下脱がないと用を足せないと涙目で訴えても信じてもらえません。

しかも二人で寒い中裸足で、私は靴下を握りしめてます。
そんな変な癖を持つ二人が更に同じ時同じ場所で隣りでいるわけないと・・・
キャーキャー喜んでたとも・・・嘘の言い訳をしていると皆許してくれません。
ああ〜無情。ヤキです。がく〜(落胆した顔)

 りゃ後ろポケットから靴下が便器に落ちることもあるわな。
彼は靴下を脱ぎその靴下をズボンの右後ろポケットに
半分入れた状態でないと用を足せないのです。
分かってあげられるのは私だけでした。上には上がいました。
一緒に怒られました。 友達になりました。ふらふら


 なんてね

ホントのこと言ってるのに誰も信じてくれません。
誤解されるのはもうイヤです。もうやだ〜(悲しい顔)



トイレ、医院_edited-1.jpg

 院のトイレにはお金をかけました。済むと自動的に流れるんです。
流し忘れてスタッフに見られることはもうありません。うっ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

不肖 不徳なトイレの神、松村 東栄
敬具


ps、倉島君、今何をしてますか?まだ靴下脱いでズボンの後ろポケットに入れてますか?今でも私は「トイレに入ると靴下を流したがる男」と同窓の先生方に会うと言われています。伝説になっているようです。君も言われていますか?
自分記憶が段々薄れていきます。恐いです。だから一所懸命思い出して記録させて頂いていますが違ったら連絡下さい。世知辛い世の中、君も院長として患者様やスタッフの為にそして何より自分自身の誇りの為に誤解されながら日夜頑張っていると思います。
それから信州はオリンピック効果もあり大変発展しました。皆優しい人ばかりです。第二の故郷なはずです。老後は移住しようかと思っちゃてます。又一緒にスキーにでも行こう。実名出してごめんね。