2010.09.25

拝啓、今頃になって夏バテが来てペースがダウンしてしまった残暑、
皆様においては益々ご清祥のことと存じます。


 て前々回からの続きで又近くの公園での日常の話をさせて頂きます。
私は犬の散歩で夕暮れ時に近くの公園によく行きます。
ベンチに腰掛け人の流れを観察しながら、なぜかよく物想いにふけります。

 に宇宙と交信している訳ではありません。
なぜ?どうして?どこで歯車が狂ったのか?あの時何が起きたのだ?
教えてくれ!自分はなぜこんな人間恐怖症になってしまったのか!と。

公園_人の流れ_edited-1.jpg


 ョギングしている足の細いオジサン、上手とは言えないトランペットを吹く人、
ママチャリ暴走族、 あの〜、赤ちゃんが落っこちそうなんすけど〜。
例のイチャつくカップルはどうやら居なさそうで、安心していたら
向こうでサッカーをしている少年らのサッカーボールが
こちらに向かって転がってきました。少年が一人走ってきます。

 がそのボールを全然違う所に蹴飛ばしたら、
この少年は多分傷つくのだろうな?
そしたら私みたいな人間になってしまうのかな?
と思い自分自身と戦いながらほほ笑みながらちゃんと蹴り返しました。
それは私のような人間不信の大人になってほしくないからです。
 

 かに取りつかれたように仕事や介護に取り組んでると、
心の奥底の抑圧されたリビドーが時々出現しそうになります。
それだけ人より努力してきた自負があるつもりです。自分、闘ってます。


 「じさ〜ん、有難う〜。」少年の笑顔は素直でした。心が和みます。
ん?おじさん? しかも元気ハツラツな大きな声で。
周囲の人らがこっちを見るではないか! 
私は、お・に・い・さ・んっ!!!  まだ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
全然違う所に蹴ってやればよかった、とちょっとだけ
思ってしまう自分が好きなのか?か嫌いなのか? 自分がわからなくなります。


公園_2サッカーボール_edited-2.jpg


 は確かに少年の時は大変問題のある少年でした。本当は弱いクセに
それを否定したいのか、努めてイキがって過ごしてきました。
たくさんの人々に迷惑と騒音をおかけしたのを覚えています。
がそんな未熟な少年だった私を理解し擁護してくれる大人と何人も巡りあい
私もそんな尊敬される人間になりたいと、自信を顧みて
今日まで良い人間になろうと努力してきました。
人から信頼される尊さ、頼られる喜びも知っているつもりです。

 い人間・・・ 決して患者様を置き去りにしない歯医者、医療従事者。
が、私にとって許されざる者はやはりいます。悲しい限り。未熟者です。



なんてね
  
天よ、七難八苦を我に与えたまえ!
  山中鹿之助の有名な言葉です。
  全ては院長の不徳の致す所、私の責任。


                               
 松村 東栄
敬具



PS、あっそう言えばいつも私が行くとこ行くとこに必ずと言っていいほど現れるやたらイチャつくカップルに(絶対幻覚ではい!!ほんとにいつも見かけるんだ!しかも俺をあざけ笑っている!)見せてあげたい写真を掲載します。マジ!この看板!恐いっすよ。こんなことホントにあるんだ。そんなことしたら絶対いけません。集団はいけません!(じゃ一人でならいい訳?)俺そんな事言ってないよ!人の上に立つべき人は揚げ足を取られやすいので気を付けましょう。特に院長先生達!
教訓。
公園_2サッカーボール_edited-2.jpg

2010.09.23

拝啓、
 
 常気象と言われ久しい今夏、気象が異常なのか
CO2を出しまくる人類が異常なのか、
言うならば異常人類(トモダチ)と言うべきと思うが、
何が正義かさっぱり分からん昨今、
皆様においては益々ご清祥のことと存じ上げます。


 て、いつもPSコーナーでちょこちょこ登場する高校の時の憧れの人を
(関係者の皆様大変失礼します。)本文に記載します。
前回での公園での苦く切ない思い出です。
昨日食べた食事は思い出せないけど、昔のことはよく覚えています。


 う30年も前の高校時代、私は吉祥寺のとある高校に通学して
その学校の帰りによく二人で寄り道しました。
井之頭線の東松原駅で降り、上記公園に行ってベンチに二人で座り、
気付かれないようにちょっとずつ近づいていきます。揺れるハート

名称未設定 2_edited-1.jpg

(やむなく一人で腰掛けています。雨上がりなので愛犬は家で留守番)


 なりいい雰囲気です。今だ!と横を振り向いた瞬間、
憧れの人のビックリと期待?(多分)の入り混じった複雑な顔越しに
買い物カートを引くけわしい顔した主婦が目に飛び込んできました。
と同時に「何やってんだ!お前ら!学生は勉強だろ!」
と怒鳴りながら若く純粋な二人の前をメンチ切って通り過ぎて行きました。がく〜(落胆した顔)

 
 食らいました。そういう時代だったんでしょうがでもひどいと思います。
お互い気まずくなり無口になって帰るところ、ぬかるんだ土の斜面で
憧れの人が思いっきり天にも飛び上がる勢いで、すっ転びました。


 の瞬間セーラー服(古!)のスカートがラバーダム状態(専門用語です。)
になったのを思わず大声で笑ったら本当に面食らいました。パンチが・・。失恋
セーラー服のスカートが広がって全週に渡ってめくり上がり、
例えばトランポリンが破れて腰まですっぽりつき抜けた感じです。
当然下は・・・エヘッハートたち(複数ハート)

名称未設定 1_edited-1.jpg
(諸事情によりイメージ写真で。モデルは不肖トーマス松村東栄・・・)

 
 の瞬間がスローモーションのように今でも鮮明に私には見えます。
そういう時は嘘でも「僕が守ってあげるから」とか女性が喜ぶ言霊って奴ですか?
言っちゃったほうが良かったんでしょうか?誰から守るのは分からんが・・・。
誰かを悪者に仕立て上げ敵視させてまで人の気を引くのはイカサマと言います。
あれから30年。そういうのには不器用な私・・・ちょっとフラッシュバック。もうやだ〜(悲しい顔)


なんてね。


それ以来仕事(勉強)をそっちのけで、社会(会社)で努力もせず
本能向き出しでイチャつくことはいけない事なんだと信じてガンバってきました。
つもりです。多分。ねっトモダチ君。

院長(社長)は皆とは違う。全ては私の不徳の致す所、自分の責任。
あっ!全てを失いました。また・・・大切なものを・・・。今日も泣きます。



不肖 トーマス・松村
決してクリスではありません。
敬具




2010.09.05

拝啓 物凄い暑い今夏、 皆様におかれてましては
   益々真夏の夜の夢を見ていることと存じ上げます。

 なみに私は時々、白日夢を見て大声をあげてしまい、
周囲の人々を驚かせてしまうことがあるようです。
唸されているのでしょうか?皆様もあると思います。

  
 て、猛暑の日差しの消えた気だるい夕暮れ時、
愛犬の散歩で近くの公園まで行きベンチに腰掛け、
愛犬の反乱に怯えながら、人の流れを楽しんでおりました。

 う言えば高校の時よく帰りに寄り道してこの公園に来たよな。
もう40年以上お世話になっているこの公園も少しずつ変わったよな。
でもプールが無くなったのはきつい。税金をちゃんと有効にと真面目なこ事を
もう一人の自分と議論していました。


 トッ。目の前に何か落ちてきました。「ひゃっー!!」
異常に大きな声を出してしまい、周囲の注目を浴びているようです。
何だ?札束か?金のクラウン(歯)か?普通?のクラウンか?
愛犬が食べようとしているのを取り上げたら、せみの幼虫でした。
私は何かに怯えているのでしょうか。
その場を取りつくろってぜ〜んぜん普通に公園をフレームアウトしました。

せみ_0.jpg

 ミの幼虫は暗く冷たい土の中で7年も、自分の出番はいつか何時かと
待ち続け、出番が来たら這いつくばって地面から出てきて樹に登り、
最後の力を振り絞りふ化をしてセミへと進化して、大空に飛んで行きます。
たった1週間大空を飛ぶ為に・・・。こいつはふ化する前に力尽きたのか?
今までの土の中での苦労と我慢は何だったんだ。

 いつは俺だっ!俺もそうだったんだっ!」

 に連れて帰る途中独り事を言いながら、時々大声を出していました。


せみ_1.jpg

 中が割れて何か出てきたぞ。お前変だぞ!幽体離脱?と思いつつ
僕が見ててやるからなっ、とドキドキしながら観察しました。

 のシーン、以前に同じことがあった?かすかに覚えがある。
小学校の夏休みの宿題がデジャブとして甦り、汚れた大人は少年に・・・。
ガンバレ!変われ、もうすぐ変われるぞ!俺の分まで変わるんだ。
君に僕の夢を託すから大空に飛びだすんだ!もう少しだ!
そうだよ、僕がトモダチだよ。


せみ_2.jpg


 事に成虫と進化したトモダチ悪いトモダチに捕まってしまいました。
大空に飛び出す事もなく、それでも家の中を自由に飛んでいましたが、
1週間程したら居なくなっていました。愛犬に食べられてしまったのか?
世知辛い世の中です。無情です。理不尽です。そんな殺生なです。
私もモラルハザードを起こしている歯科医療業界で何とか戦っています。
そして僕のトモダチは居なくなりました。


 なんてね

助けてもらっているつもりがハメられていた。
なりすまし狂言はいけない事だと皆知っているハズです。
トモダチは利用するものではなく助け合う者同士のハズ。
でも全ては院長の不徳の致す所、私の責任。


不肖 松村東栄
敬具


ps、次回も上記公園のお話をさせて頂きます。さてどこの公園でしょう?井の頭公園だけではありません。ちなみに井の頭公園には弁財天が祀られております。弁財天は女性の神様でカップルが拝みに来るとやきもちを焼いて別れさせるそうです。ずっとそこに居て仕事をしている弁財天様のその気持ち、ちょっと分かるような気がします。
いのかしら公園、いいねぇ〜、決していのあたま公園ではありません。