2010.07.31

拝啓、既にかなり暑い初夏のおり、
皆様におかれましては益々ご発汗のことと存じ上げます。


 はトイレという空間をなぜか好みます。
さてこのような歯科医院のブログにおいて排泄系のお話をすることに
嫌悪せずに是非お聞き出さればと願います。
人は皆ウンコをします。どんな美人でも・・・。もちろん007似の私も・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

 も本当に隅の方ですが一応医療人の端くれですので、
そのような話しも「も〜最低〜!」とは考えず、
「ふ〜ん、そうだよね〜。」という思考をします。
両親の介護を経験し、家族の障害も抱えていますので
それが切実な生理現象で身近なことと痛感もしています。

 ろいろあって引き籠りになった弱虫な私は、排泄目的以外で
より狭い世界のトイレという空間で物思いにふけるような人間、
又は部下に反抗されたりするとトイレに逃げ込むような
人間になってしまいました。どこのトイレでも良いという訳ではなく、
やっぱり私の医院近くの公衆トイレかな。(2010年6月22日付け当ブログ参照)

 院のトイレは何故かもう無理です。
以前流すのを忘れ部下がそのまま入ってしまったので・・・。
その部下はその場は知らん顔してくれましたが、昼休みに皆にバラしてました。

 、その日は泣きました。朝まで・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
次の日登院するのが嫌で嫌で最後まで行くの悩みました。
でも院長で歯科医師でもあるので職場放棄は絶対にあり得ません。

 てこの時期になるとなぜか車をブッ飛ばし鎌倉の明月院に
アジサイを見に行くことを私は年課としています。
早速お金を払い入場すると目の前のカップルが
ムカつくほどやたらイチャつきながら一人でいる私を奇異な目で見ています。
うわっ!笑いやがった!私は入口左手にあるトイレに逃げこみました。ざけんな!

DSC00984.JPG

 なみにゴミは漢字で護美と書きます。美を守るという意味と解釈しています。
私はトイレでの張り紙を見て、さっきのカップルに心の中で言ってやりました。
君らお互いに捨て合っちゃえ。決してお持ち帰りしないように。神様が許す。ちっ(怒った顔)
もうすぐトイレの神様になる予定の私に失礼でしょ!



 てかなり前、それなりの会合で使った高級レストランのトイレで
なぜか小便用の便器に氷が入っているのを見かけました。

DSC00984.JPG

 様におかれましては特に普段は気にしないかも知れませんが、
トイレの花子、失礼トイレの院長?トーマス?ウ〜ンなんかしっくりこないな〜
もうすぐトイレの神様になる私で行こう。
トイレの神様である私は、なぜ氷を入れるのか不思議に思えてきました。
お店の人に聞いても「ずっとそうしてきたから。」の一点張りです。

 ぜだ!職場では阿修羅のように働く俺の情熱に便器が耐えられないのか?
俺のTooHotSoulに水を差すつもりなのか?

「俺にさわるとヤケドするぜ。」

と根性なしのその便器に心で言ってやりました。へっ!


なんてね。
 
自分の医院の風評も気にせずこんなこと書いちゃいましたが、
仕事に関しては本当にHotな気持ちでやっています。
患者様の幸せの向こうに自分の幸せがある。それが私の理念。


不肖 松村 東栄
敬具



PS、高校の時の憧れの人(関係者の皆様失礼します。)を笑わそうとしてその人の名前が何某じゅ●こ様(ごめんなさい)だったので何某ウンコとからかったら、マジで引っぱたかれました。マジで痛かったです。心が・・・。どうも申し訳ありませんでした。気になる人にイジワルしてしまうクセどうしたら直せるでしょうか?今でも変わらないようです・・・。ちょっとフラッシュバックもうやだ〜(悲しい顔)

2010.07.11

 拝啓, ジメジメした梅雨本場の折、皆様にはご清祥のことと存じ上げます。


 が続くと急に暑くなりナメクジやミミズと会えるから
この時期は本音言うと好きです。素直にそう思います。


 て、曲名 「手のひらを太陽に」
1962年(昭和37年)NHKみんなのうたで放送されて以来、
多くの人に愛されている名曲です。(作曲いずみたく 作詞やなせたかし)
 
 変前向きで良い歌だとこんな引き籠りの私でも思います。
昔、知的障害のある子供らと山登りに良く行っていた頃、
歌いながら希望を持って前向きに山道を歩いたりしたものです。

 ♪ 僕らはみんな生きている〜 生きているから笑うんだ
   (自分、ここ数年笑ったことがありません・・・。)

 ♪ 僕らはみんな生きている〜 生きているから嬉しいんだ
   (自分、ここ数年ずっと悲しいことばかりです・・・。)

 ♪ 手のひらを太陽に、透かしてみれば〜 真っ赤に流れる 僕の血潮〜
   (自分の手首から先が見えるだけです・・・。
    あっ!血が。しかも怒りで逆流している。)

 ♪ ミミズだって オケラだって アメンボだって〜
   みんなみんな生きているんだ 友達なんだ〜
   (本当の友達かどうかはわからんけど、そりゃ確かに皆生きている。)

DSC01022.JPG

 !友達になってくれるの?アメンボ君。
君、水の上を走れるなんて凄いね!僕も出来るかな?
あっ!靴と靴下が濡れた!しかもアメンボ君、君逃げたね
でも君はカマキリ君に次いで2人目の友達だよ。
(2010年5月9日付け当サイトのブログ参照)
周囲の視線が喝采を浴びているようで心地よかったです。
うれしいです。本当に。あはは・・・

 
 なんてね。

こんな私にも友達や仲間はちゃんと居ます。と思います。
何よりも私を信頼して下さる患者様が居ます。
うれしい限り。



 国志のヒーロー、曹操は言いました。
「自分は人を裏切っても良いが、私が裏切られてはいけない。」
でも私は騙すよりも、騙される方がいいです。悔しいですけど。
なぜなら自分が騙した相手が夢で枕元に立つと思うから・・・。
ましてや人をハメるなんて。いくら20数年会っていなかった古い友人でも。
でも全ては私の不徳の致す所、私の責任。


不肖(負傷)松村 東栄
敬具


PS、三国志の曹操は実際にはそんな人ではなかったというのが史実とのことです。なぜか後世に悪者に仕立て上げられたようで、曹操が悪者でないと都合の悪い人らがいたのでしょう。曹操の少年時代からの古い友人、陳宮らが曹操ら仲間を裏切り、危機にさらしておきながら逃げ回っていたのを、ついに捕まって死刑にされる時、自分のしてきた不誠実な行動言動を正当化する為に、更に曹操や周囲の曹操側の部下らに向かって吐いた狂言が元になって、曹操という信念を持った英雄が悪者になっていったとのことです。曹操の知らない所で陳宮は曹操を敵視していたとのことです。陳宮とは凄く失礼で卑劣な男だと私は思います。世間ではそういうのをインチキと言います。



2010.07.03

 拝啓、もうすぐゲリラ豪雨が来そうな夏の折、益々ご発展の事と存じ上げます。

 なみに私はゲリラ豪雨とか台風が来るとなぜか気分が高揚します。
私だけでしょうか?皆さまもきっとそうだと思うのでフツーだと思います。

 て先月の平成22年6月19、20日(土日)において
日本咬合学会が東京の都市センターホテルにて開催され、
たくさんの演題、論文が出されました。

 字どおり咬みあわせが全身や脳にどのように影響するか、
どのように正常な咬みあわせを獲得、再構築し維持させるかという
歯科口腔医療の本質、その目的となる学会と言えます。

 ンプラントや歯周病、カリエス処置はその補綴手段でしかありません。
歯科口腔医療の存在意義は、国民の咬合咀嚼及び摂食嚥下の生涯維持による
不定愁訴の改善、人生の質の向上であると考えています。

 は言え、まずは私自身が人生の泥沼から脱出しなければと思っていますが・・・。
トイレに引き籠っていないでもっと向上せねば・・・。ふらふら

 肖一開業医でもある松村歯科クリニック院長の私が
日々の診療の合間に学者としての(学び実践する未熟な研鑚者という意味。)
又すこしばかり再評価されたのか、カムバックのチャンスを頂きました。

 分ではこのまま野に埋もれているのも楽で一計かな?
と考えていた所を、まぶしく華やかな学識の世界に又来いとの
お声がかかり、日本咬合学会では理事を拝命いたしました。
そんな実力も器量も、そしてなによりもその人格に値しないと
過去に痛切に思い知らされた私が、又指導的立場になれとのことです。
非常勤ですがとある大学の講師の話しも頂き恐縮しております。

DSC00784_edited-3.jpg
(なぜか私はタキシード姿で。わーい(嬉しい顔)


 記写真はカジノロワイヤルのダニエル・クレイグではありません。
ましてやピアーズ・ブロスナンでもディモシー・ダルトンでもありません。私です。
つまり私と007ジェームス・ボンドを見間違えないでという意味です。
はっきり言います。私はジェームス・ボンドではなくトーマス・松村東栄です。ん?
いくら姿形や雰囲気が似ていても・・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今「ちっ!」と言った人、誰?!


 なんてね。
でもそう思い込んで生きていくと本当に楽です。
シャッターアイランドってそんな映画だったんすけど・・・
(2010年5月16日付け当サイトのブログ参照)

         
 療従事者という仕事は死ぬまで勉強です。日進月歩だからです。
だから事業主としての労務管理や税務などの経営に専念できずお金に苦労しています。
過去にはたくさんのスタッフやドクターを抱えて、仕事に対しては
厳しさを要求する医療法人を運営しておりましたが、
小理屈を言うドクターや医療レベルの低下が我慢なりませんでした。
なぜなら後始末をしたり責任を負うのは私だからです。
だから自分を信頼して来て下さる患者様だけに専念できるよう
医院を縮小しましたが、世間はそれを許してはくれないようです。
少しずつですが又ドクターや歯科衛生士の指導に当たって行きたいと考えます。
昔みたいに全てを失ってまでの情熱は注げないかも知れませんが・・・。

不肖 松村 東栄
敬具



PS、歯石も見たこともなく卒業しまともな形成も出来ないドクターが小理屈言うとブッ飛ばしたくなります。ちっ(怒った顔)でも100の内99ダメでも1良いところがあれば誉める努力をします。後始末や患者様のクレームもこっそり私が対応しましょう。業界の為にも。でも後ろ足で砂を引っかけて職場放棄しないでね。更に自分を正当化する為に狂言を言わないでね?大変な迷惑と損害がでます。まっそれも事業主としての勉強かな?院長は皆とは違う。全ては私の不徳の致す所。